先日家族ぐるみで仲良しのブブさん幼馴染のファミリーと親だけで会食しましたスター

毎年恒例クリスマス会食!

今まではファミリー全員での会食が常だったのですが

今回はブブさんは勉強したいから行かないと

てなると幼馴染(女子)もブブいないなら行かないと

(2人は男女関係なく超仲良し)


ブブは毎日必ずやる5点があり

(日能研の計算/漢字、TedTalkリスニング、英語ニュース書き写し、英語グラマー、英語問題集)

これにプラスでそれぞれの塾の宿題・復習・英語の読書

その全てが終わったら、自分のやりたいことをやる


という感じで、自分のやりたいことができるのなんて週末ぐらい

だから貴重な週末は出かけたくないと



一方中学受験をしない幼馴染は

会食中何度も親に電話をかけてきて

学校の友達といまから遊ぶ、公園いく

公園寒いからお友達のおうち行く

お友達のおうち行く前にコンビニ寄る


横で聞いていた私はいろいろビックリ!

週末に学校のお友達と遊ぶんだ!

しかも突然お宅にお邪魔!?

(私の子ども時代は週末お父さんお休みで迷惑だからお邪魔しちゃいけないと思いこんでいた)

さらに子どもだけでコンビニ行けるの!?


同じ小5でこんなに違うのか…とギャップに驚き

同じ小学生でも環境で全然違うのはわかっていたけど

身近な存在の幼馴染とブブの違いに

たしかに小学生はそーだよね、幼馴染みたいな生活が普通だよなぁと

ブブももっと小学生らしい生活させてあげたかったなぁとショックを受けた





日本に本帰国して

年明け2月で2年!

この2年間身も心もブブさん成長した!!


1番の成長はやはり日本語・国語

2年前私の母に宛てて書いたお手紙

ひらがなだけで書かれていて

めちゃくちゃな日本語

小さな『っ』の存在を知らなくて

読み上げると全てお経のような文

そんな子が

テストで老若男女を書けるまでになっている!


このままあと1年

年齢相応の日本語力に追いつければ✨