4年生は週5日毎日学校へ行けたのは

数えるほどだったブブさん




帰国する予定のなかった駐在生活

長くなる予定だった故に

海外インターナショナルスクールで

どっぷり海外式に育ったブブ

が、

突然の本帰国により

突然日本の公立小に通い

違和感のなか初めはがんばっていたのですが


実はある時事件が…

こちらには非はないのに

クラスメートから突然暴行を受け

全治3週間の怪我を負わされました

クラス全員がブブには絶対非はないと証言できる状況での事件

この事件の解決は結局相手側両親に有耶無耶にされたままだけど、我が家も帰国直後で日本でモンペにならないようにと初動をかなり抑えたのが良くなかった…と今更後悔してます


こんな事件があったから

必死に日本に慣れようと

がんばっていたブブの気持ちの糸は

プツリと切れてしまい

学校は休みがちに

さらにソリの合わない担任

全く勉強方法の違う日本の教育


もう必要最低限行けたら行くでよいよ!

と私もブブパパも思っていた4年生



しかーし!!!!

犬を飼い始め

クラスも替わった5年生

まさかのまだ一度も

本人の希望でのお休みはしていません

GWに私の希望で?休んだのですが

そこも本人はお休みしたくないと言っていた


すごい変化!!

5年生ぐらいから

良い意味でも悪い意味でも

子どもは心身の成長と共に変化があるよ

と聞いていたのですが


ブブさんとっても前向きになってるウインク

これはもはや脱!登校拒否なのでは!?


学校へ行くことが全てとは思っていないけど

気持ちが前向きで

毎日楽しそうにしているブブに

戻った?のはとっても嬉しいかぎり❣️