スター自己紹介スター


私は双子を子育て中の母ですにっこり


娘たちは2人共、自閉症スペクトラム障害と診断されています。


長女(6歳)


本人、他人の少しの失敗も許せず、パニックになる。並べるのが好き。水をこぼすことを非常に嫌がる。コミュニケーションはほぼ難しい。話しかけても聞こえていないことが多い。ルールのある遊びは難しい。


次女(6歳)


場面切り替えが苦手。前から人が歩いてくると動けなくなったり、逃げ出してしまう。コミュニケーションは最近やや取れるようになってきた。


2人共、アニメや絵本のセリフをずっと喋っていて、黙っているときはありません。多動あり。座って何かをずっとするのは難しいです。











ご訪問ありがとうございますにっこり




今回

ちょっと汚いお話になります、、





お盆は夫は仕事

実家などに行く予定もなく

ずっと家にこもっていました




もう1人保護者がいないと

多動の娘たち2人は外で遊ばせられずアセアセ





昨日は夫が休みだったので

車でお出掛け

帰り道公園へ行くことに電球




初めて行く公園だったのですが

広くて遊具もそれなりにあり

娘たちも喜んでいましたニコニコニコニコ


滑り台も3つ位ありました!




多動の娘たちは公園でも常に走り回り

1つの遊具で遊ぶのは5秒位。

次から次へと動きます驚き



ジッとしている時間はないので

親もマンツーマンで常に走り回り

危険回避に回ります無気力





そして

悲劇が、、、












滑り台の降り口に

カラスの糞びっくりマーク





あっ!ガーン

と思ったときには






はい、

滑ったー




そして

追いついたときには

もう遅し真顔




次女の手に

ベチャッとグチョっと、、






落ちてきたばかりのものだったのか

朝方降った雨のせいなのか

柔らかかった様子ガーン

汚い話ですみませんアセアセ






すぐさま次女の手を持ち



確保ー!!




発達の遅い娘たち

その手を口に入れるとも限らない。




でも





どうしよう驚き





水で洗い流すだけでは不十分





ハンドソープを

持ち歩くことの必要性を

痛感致しました不安





致し方ないので

持っていたシャボン玉の液を使い

公園の水道で手を洗いましたアセアセ

次女よ、手荒れしたらすまん!




コロナ禍もあったので

除菌スプレーは常に携帯していたけれど



口に物を入れたりする関係で

公園で砂場遊びなどはさせていなかったし



いつも公園や外遊びは家の近くだったので

その場で除菌スプレーして

帰宅後、手を洗わせるだけで良かった。




いつも行くお店も大体

手洗い場にハンドソープがあったので。



盲点でした、、


まさか

カラスの糞に滑り落ちるとは、、


でも

公園ってカラスの糞ありますよねぇ、、




なので




これからは

ハンドソープを持ち歩こう

と心に決めた私ですショボーン










防災リュックに入れようと思っていた

紙石鹸



 

うちのはこれのラベンダーですスター色々な香りがあってパッケージも可愛い照れ

 


紙石鹸って

小さくて場所を取らないので

持ち運びにとても便利ですよねお願い



こんなにコンパクトなのに

50枚も入っているキラキラ




100均でボトルを買って

自宅のハンドソープを詰め替えて使おうか

とも思いましたが

液漏れが気になり、、、





紙石鹸の場合

液漏れなどの心配がないのも

嬉しいところびっくりマーク




気をつけたい事としては


洗う前に

先に使う分を出して置くこと


先に出しとかないと

他のが濡れちゃうんですよねぇ魂が抜ける




あと


しっかり溶かして

泡立てる必要があること

ですかね。



溶け残るとベタベタする汗うさぎ




買ってから

事前に何枚か使ってみた私の感想でした


 


 

 




ロールタイプびっくり

 


 

アンパンマンに何度も救われた私ショボーンアンパンマンを卒業した我が家ですが、今でも私は目がいきますキョロキョロ

 




最後まで読んで下さり

ありがとうございますショボーン



以前書いた公園でのお話



この防災リュックに紙石鹸を入れる予定でしたニコ