3歳児検診のとき、歯医者さんに双子の下の子が「上唇小帯が長い」と指摘されましたびっくり








「上唇小帯」は前歯の上の真ん中のスジのことだそうですびっくり




↑左が指摘を受けた双子の下の子で右は指摘を受けなかった双子の上の子です花


肝心な下の子の写真がブレていますが、確かに筋が太くて長いのかなぁ?びっくり




「それが長いと歯みがきのとき痛かったり、発音がうまくいかなかったり、、、」などと簡単に説明を受けて、
「そのうち歯医者さんで切ってもらったほうがいいよ」と。



切るとか聞いて正直ドキドキ驚き

子供の事となると小さな事でも心配になるんですよね〜驚き
そしてうちの子はフッ素塗布でも拒否が強く、処置中、蹴られ続けたりとするので切るなんてできるのか心配真顔


近々、3ヶ月に1回のフッ素塗布で小児歯科に行くので、行ったら聞いてみることに歯


でも、
やっぱり心配で児童館の先生にきいてみたら、

「うちの子もそのうち切ったほうがいいって言われたけど、その前に転んで切れちゃったんだよね〜」とびっくり

良かったような、、、でも、それすごく痛そう、、、ガーン

他の子にも聞いてみたら、その子も同じようにその前に切れちゃったと、

結構言われている人多いんだなぁと少し安心したりもしましたが、、




そして、フッ素塗布の日歯

歯医者さんで
「3歳児検診で切ったほうがいいっていわれたんですけど、、、ショボーン

と相談したところ



「切らなくて大丈夫〜ニヤニヤ

あっさり、、



先生のお話などをまとめると


成長とともに短く、細くなっていくものなんだけど

大人の歯になるときに長かったら、すきっ歯になっちゃったりするからその場合は切ったほうがいいみたいですねキョロキョロ



健診の歯医者さんと、こちらの歯医者さんで意見が違うけど、まぁ当分は様子見でいいんだなと理解しました驚き




あと、上唇小帯が長い子は


上唇小帯に歯ブラシが当たって痛いので歯みがきを嫌がったりして、前歯の付け根が虫歯になりやすかったりするびっくりマーク


仕上げ磨きのときは上唇小帯を指で保護して磨いたりするといいびっくりマーク


とも言っていましたニコニコ




そんな娘達も最近、奥の永久歯が生えてきて、すこーし前歯がグラグラ歯ダッシュ



上唇小帯は指摘されたときと変わっていないようだけど凝視



できれば切らずに行きたいびっくりマーク

と願うばかりですショボーン



娘たちの歯みがきセット


歯ブラシはカミカミしてすぐボロボロにしてしまうので、歯医者さんで使っているのと同じのを買いだめしてますニコニコ



フロスは2歳ころから歯の隙間の虫歯を気を付けたほうがいいと言われて、使用しています。

最初は警戒もありましたが、今は親が忘れると「フロスプンプン」と言われますタラー

写真のは100均のです。安いのでこちらにしてますが、持ち手の先が尖っているのが子供には難ですね、、泣


ありがたいことに、今のところ虫歯なしで過ごせています昇天治療となったら、2人がどう動くか心配しかないネガティブこのまま虫歯なしで行ってほしい凝視