スター自己紹介スター


私は双子を子育て中の母ですにっこり


娘たちは2人共、自閉症スペクトラム障害と診断されています。


長女(6歳)


本人、他人の少しの失敗も許せず、パニックになる。並べるのが好き。水をこぼすことを非常に嫌がる。コミュニケーションはほぼ難しい。話しかけても聞こえていないことが多い。ルールのある遊びは難しい。


次女(6歳)


場面切り替えが苦手。前から人が歩いてくると動けなくなったり、逃げ出してしまう。コミュニケーションは最近やや取れるようになってきた。


2人共、アニメや絵本のセリフをずっと喋っていて、黙っているときはありません。多動あり。座って何かをずっとするのは難しいです。







昨日は母の日でしたねスター




娘たちからはデイサービスで母の日用に作ってきたビーズのブレスレットを貰いました飛び出すハート



今までは絵と言っても、紙にクレヨンでただ線が書いてある感じで、、笑


先生のきれいな字で「おかあさん、だいすき」と書かれていて、、笑


娘たちがそんなこと言うわけもないし、先生から言われているようで恥ずかしかったですが、、ニコニコニコニコ


ちなみに昨年の絵がこちら↓↓


先生が作ってくれた輪郭やら髪の毛でなんとか顔だとわかりますが、、、本人たちは顔を書いてないのかも、、真顔真顔




最近になって、ようやく顔らしい絵が描けるようになってきた2人スター


今回の絵には顔らしいものがキョロキョロ




長女のは先生にだいぶ手伝ってもらった感はありましたが、今までにないくらい上手な人の顔でおねがい



「これ、だぁれ?」と聞いたら、「ママえーと。


おぉーびっくりマーク成長びっくりマーク







そして次女の絵は次女が1人で描いたであろうという風貌スター




いつもは長女の絵もコレに近いです指差し




次女にも「これ、だぁれ?」と聞いたところ、「けらけらおんな照れと、、、



「そうなんだね、上手に描けたねニコニコ」とは言いましたが、内心は「・・・真顔真顔真顔」。



ただいま妖怪にハマっている娘たち凝視

変に期待した私が悪かった、、、悲しい




ブレスレットは「ネックレス〜爆笑爆笑」と言って2人で振り回したり、付けたりしていましたキョロキョロ



まだ母の日という概念やプレゼントを渡すということは難しいようすスター



でも、大きな成長を感じた母の日でしたニコニコ









ちなみに私は、私の母にはレストランで食事をご馳走し、義母には最近色々買って頂いたのでこちらを購入↓↓スター


 

 



届いたあと、写真を送ってくれましたニコニコ








おぉーびっくりびっくり


うちにも買いたいけど、

なかなか自分ち用には難しいなぁ、、、驚き驚き




母の日が終われば、次は父の日びっくりマーク
次は何を贈ろうか考えなければ、、、驚き驚き