
先日行われました琵琶湖駅伝のポスターを外務さんから渡されていたので、行きつけの接骨院と当マンションの管理組合にかけあって掲示していただきました。
(↑2ヶ月ほど前のできごと)
無事終了したので、お礼を言わなきゃ
と思い、接骨院には電話で、管理組合には直接、たったヒトコトですが『ありがとうございました』と言ってきました。あ、結果報告もしたかな。
すると…
接骨院では人気…ならずとも好感度が急上昇だそうで。
『お嬢は最近の子やのによーできた子やなぁ
』と。当たり前やのに…?
とか思いながらも、好感度が上がってるならわざわざ訂正(というのか?)する必要はないだろうと思い、好感度はウナギノボリさせておくことにしました



話は変わって今日もバイトでした。
うちの店はね、ソースマヨネーズなどなどは購入したお客さんの好みでつけてもらうんですわ
ま、単なるセルフサービスってやつ
買いにきたお客さんのおじいさんに、
『ソースマヨネーズはお好みでおつけください』
とお決まりの言葉を言ったのです。
そしたらね。
『あ゙ー。そんな白いんはいらん
最近の人はそんなもんまでかけるようになって…。時代は変わった
』とおっしゃってました。
ちらちらとうちのことを見ながら憎々しそうに。
えっ?
えっ?えっ?
それはあなたの好みでしょ?
時代のせいではないでしょ?
百歩譲って、時代のせいだとしても、
どうして憎々しそうにうちを見たんだ

まるでマヨネーズが広がってしまったのはおまえのせいだ
と言わんばかりの目で、ギロリと睨まれたんだ
最近ほんとに腹の立つお客さんが多いです。
たくさんの情報(駐車場のことやさっきのソースマヨネーズなどなど)をいかに短くわかりやすく言うか、試行錯誤しているんです。
っていうか話聞いてよ



いろんな人がいるのはイヤと言うほど分かってはいるのですが、飲食店の接客をしているのも感情をもった人間なのですから


なんだかなぁ…。