昨日の続きはまた後日。



息子の発達相談のあと、いろんな葛藤はありましたが私がまず思ったのは


「どうしたらなるべく困る事の少ない人生を歩ませてあげられるんだろう」


でした。


親がしてあげられることは限りがある。


そして困るのか、困らないのかもわからない。


診断もついていない今の段階で、もしかしたら悩み損になるのかもしれない。


だけど想像以上に今後トラブルが増えることもあるかもしれない。


そもそもどんな子だって困ったり、悩んだりはあるんだからそれを親がどうかしようなんて無理でしょ。と人に思われるかもしれない。




でもこれは我が家の問題であって、


誰かに考え方を批判されたとしても


やっぱり私はなるべくなら困ることや悩むことに使う時間を、ハッピーな時間に使えるように手助けしたい。



今そう思っています。






という訳でまずは知りたい‼️と色々気になる本を読んでいます。




ネット情報はどうやっても不安を煽ることが多いから、適度にして本を参考に。



既にあれ!?

こんな感じな気が。


ヒントになることも見つかっています。