中2娘と一緒に定期演奏会を聞きに志望校A校の近くのホールに出掛けました。


学校見学は3年生が対象だから、なかなか志望校の雰囲気を知ることは出来ないので、とりあえず定期演奏会へ。


これまで中1娘が志望校にしている強豪校B校の定期演奏会には毎年行ってきたけど、他の学校の定期演奏会は初めて。


そもそもA校の最寄り駅に行くのも初めて。どんな街にあるのか。電車で30分ちょっとってどんなものなのか。




演奏会はとても素敵でした。

入場無料の自由席とのことでしたが、ほぼ満席。たくさんのお客さんが入っていました。

B校のような派手さはないものの、一つ一つ丁寧な美しい演奏。

選曲も中2娘の好みのものだったようです。


まぁ私は音楽の経験がない素人だから、全国金賞常連も県大会金賞も違いが分からないんだけどね。

だけど、中2娘に全国レベルのチームでメンバーになれるほどの実力がないのは本人も親も分かってるから…

なにせ中学も強豪。そこでの立ち位置をみるとね。

全国を狙いにいくのではなく、置かれた場所で良い演奏ができるように力を合わせ努力していく方がいいと思う。


電車で30分、路線的に朝夕もそんなに混まなそう。便もそこそこでてる。ホールは少々距離があったけど、最寄り駅から高校は近い。


さて問題はA校に受かるだけの学力があるか。決して余裕のある偏差値ではないから、努力が必要。

B校は実技試験があるから学力だけじゃなく演奏の方も大丈夫だけど、A校は学力のみ。


本人は演奏会をきいて、意欲が高まっているので、このまま学習に直結してくれることを願っています。




良さそうな学校なのに、同じ中学からは毎年1人進学するかどうかの進学実績らしい。

なんでだろ?

今度の面談で聞いてみよう。