姉と2人で母の世話をするため

昨年11月中旬から

約1ヶ月間 実家に帰省してました




姉と1ヶ月 いっしょに過ごし

ちょっと大げさだけど

姉の本性というか

性格、価値観、考え方など

今まで見えてなかった

知らなかった部分が見えてしまった…びっくり

ま、これが良かったのか

悪かったのか……

なんとも言えないけどえー





姉も私も子どもの頃は

いろんな事で

母に常に厳しい口調で

怒られた(?)





今思えば姉と私を

イライラ、ストレスの

はけ口にしてたんじゃないか…と

思えるほどの罵声ガーンえーん





姉は母のことを快く思ってない

それは私も同じ…

だから…なのかどうかは不明だけど

姉は弱ってしまった母、そして

永眠が近い母に対して

かなり厳しい態度をとる場面があり

そんなキツい言い方しなくてもいいのにショボーン

とか

自分の事は棚に上げて

母のことを責めるの?

って思ったんです真顔気づき







母は父が亡くなってから

1人暮らしなので

鍋は小さいサイズばかり

食器も小さい物ばかり

大きめサイズの鍋、食器が無い




すると姉は…

もうムカムカ
ちっちゃい物しか揃ってないムキー
鍋も食器も
まともな物が無いっムカムカ




私的には

1人暮らしなんだから

仕方ないでしょ…ショボーン と言いたいけど

言ったところでどうなるものでもないし

母の世話の陣頭指揮をとってるのは

姉なので逆らうこともしたくない

いちいち姉に物申して

姉との仲がギスギスするのは嫌だしえー






姉は怖がりで心配性

自分の考えを押し通す

言動と行動がチグハグな事も…





私的には

「姉いっしょに暮らすとか
   生活する」

というのは無理だわぁ…ニヤニヤ

ま、実家の片付け

母の法事関連でしか

姉との接触はないから

いいんだけどさ…ニヤリ




私が思う 姉の悪いところ

① 今回、母の件でお世話になった

    レンタル介護ベッド屋さん

    訪問看護師さん、葬儀屋さん

    お悔やみに来てくださった ご近所さん

などなど…全て タメ口 で喋る

さすがに、往診に来てくださった

かかりつけ医には敬語で喋ってましたけど…えー



なんか疲れるわ  私の姉……(´Д`)ハァ…