毎週木曜日海の日今週はどうしても外せない仕事が入り、どうしてもA-トリガーが使いたくて徹夜で近所の浦安吉野屋さんへ行って来ました。浦安の宿は以前須原やサンに行った事は有りましたが吉野屋さんは初めてです。

朝6時過ぎ宿に到着!いやああー過去最大級デカイ船宿でびっくり。さすが東京湾の老舗です。

で札をもらうと15番。平日だと言うのにもう14人乗っています。とりあえず海老を1パック購入。

船に行きます。

もう右舷胴の間しか空いていません。あと一人きたらかなりしんどい感じでギリギリセーフ。

公大船長のレクチャーを聞きいざ出発。

まずは八景沖に到着です。

第一投目ビクビクビク!!!きたきたああー一番乗りで良型ゲット!

一投目から立て続けに3匹上げます。

おおーAトリガーいいんじゃない?と思ったのもつかの間、周りも沈黙です。

餌もなくならない状態がお昼くらいまで…

続き痺れを切らした船長竹岡沖まで走ります。

あたりもぼちぼち出始め納竿まで4匹追加し計七匹。

なべ用良型4匹に刺身サイズ3匹。

食べるには丁度いい量を確保し納竿となりました。

おでこの方も出てしまったようでしたがトップ20ちょい(うまい人はうまいなあー)

平均5-10くらいだったと思います。

家に帰り良型はぶつ切りで鍋にしました。養殖のとらふぐにも劣らない美味でした。

小型はてっさにして食べました。

前の日に古木のポン酢とカンズリを買っておいたのでどちらも美味しくいただけました。

いやあーショウサイフグの味は最高です。ヤメラレマセンね。

使用タックル

竿     ダイワ  A-トリガーライトフグ

リール  ダイワスマック PE2号

仕掛け  美咲  野毛屋オリジナルカットウ仕掛け。プラス吉野屋製食わせ3本バリ。

大貫沖8M 竹岡10M ダチ

天候晴れ ナギ

朝方は魚が浮いていたので食わせ針に食う事が多かったです。公大船長いわく食わせ針は付けたほうがいいとのことでした。