☆奇譚クラブ発行の、がちゃがちゃの文鳥ストラップ。

ストラップ部分を取っていますので、背中に穴があいています。((^^;)

 

では、ぶんぶんのお友だちをご紹介します!

 

◎和室 テレビ上、求愛ダンス&遊び担当の白文鳥くん。

(飼い主が指で片足を持って、ダンスを手伝います。一緒にダンスをしたり、追いかけっこしたりして遊びます)

 

◎和室 チェスト時計前、ごはんのお付き合い担当。シルバー文鳥くん。

 

◎文鳥部屋 パーテーション下 朝のバトル(負け役)&求愛ダンス担当。白文鳥くん。

(飼い主が指で片足を持って遊びます。一緒にダンスをするときもありますが、ぶんぶんが、カガミ前でまったりしているところにちょっかいを出して、怒って追い回されるほうが多いです)

 

◎文鳥部屋 お留守番のつつかれ担当。白文鳥くん。

(飼い主が外出するときには、文鳥部屋にぶんぶんを放鳥した状態にします。

飼い主が帰宅して部屋に戻ると、ほぼ、いつも、この白文鳥くんは、ぶんぶんに突かれたのでしょう、下に落ちています。)

 

◎文鳥部屋 本棚の横の遊び場 ケンカ担当(負け役)。シナモン文鳥くん。

(朝、起きてまずは、ウォークインクローゼット扉の鏡で求愛ダンスを1回ご披露。

そのあと、ここで縄張り争い(?)をして遊びます。)

 

◎洗面所 水浴び後の羽根繕いのお付き合い&遊び担当。シナモン文鳥くん。

(バケツに布を被せて滑り止めにしています。向かいのお風呂場で水浴びをして、そのあと、ここで羽根を乾かします)

 

そして、羽根が乾いたら、バケツの横のお立ち台で遊びます。

 

◎洗面所 カガミ前 お昼寝の付き添い担当。

ぞうさんズ&顔でか白文鳥さんとシナモン文鳥さん。

(このトレーの上でお昼寝をします)

 

◎リビング ロッカーダンスのカガミ前 遊び仲間のみなさん。

 

求愛ダンス&バトル担当。白文鳥くん。

(機嫌のいい時は一緒にダンスをしますが、この場所では、たいていはダンスの邪魔と認識されるらしく、怒って追いかけられて、逃げるところを突かれて負ける役担当です)

 

& その他おおぜい担当。桜文鳥くん兄弟、シルバー文鳥くん、シナモン文鳥くん。

(鏡前は、ちょっとした小物置き場になっていますが、茶色い部分に止まるには厚みがなく、とまりづらいので、中を段ボールで底上げして、キッチンペーパーを敷き、4センチ幅の足場を作ったのですが、それでも、この場所は、ちょっと怖いのか、カガミ前の足場に降りることは、ほぼなく、また、その他おおぜいのお友だちがいないと遊べません)

 

ぶんぶんが長生きした場合、飼い主が親の介護などで家を長時間、空けることが多くなると一羽でお留守番はかわいそうと思い、ひなを2羽、お迎えしましたが、2羽ともぶんぶんより先にお空へ帰ってしまいました。(‥、)

たまたま、このおもちゃを買ったところ、ほぼ、怖がらず(顔のデカイのと、桜文鳥は怖がる)

遊んでくれたので、あちこちの遊び場用に買い足して11羽になりました。

 

おもちゃと遊ぶときは、飼い主がおもちゃを指で持って動かすため、片手では、ほとんど写真が撮れなかったのが残念でした。腕がもう一本ほしかったですね。

もう一本…どこから生えるのか考えると不気味ですけど…。。。。(ΘoΘ;)