入院の記録 | 胃癌、ステージⅣ、手術しました。一緒に生きたい人がいるから頑張る❗️

胃癌、ステージⅣ、手術しました。一緒に生きたい人がいるから頑張る❗️

2016年5/16に胃癌と告知されました
癌が胃の半分位の大きさがあり、おまけに大動脈近くのリンパ節まで転移していてステージⅣです
2016年11/2に10時間にわたる手術を受けました
これからも頑張ります‼️

前回のBlogにイイネ、コメント、メッセージ…
本当にありがとうございます😊


本当ならお一人お一人にお返事を出したいところなのですが、まだまだ体力不足の為お返事出来ず申し訳ございません

そして今回の入院は母しゃんにとって、特別な入院なので記録させてください


5/17
喘息発作で全く動けなくなり救急にて夜間受診
レントゲンにて心臓がかなり大きく写る
喘息発作止めの処置を行う

5/18
予約外で主治医の診察を受ける
喘息発作はオプジーポによる副作用の可能性が高いとのこと
入院決定
この先25日まで記憶がない

父しゃんからの話によると…
レントゲンにて心臓がかなり大きく写っていたのは心臓の付近に血液が溜まっていたのと、喘息の大発作が重なりICUに入っていたとの事
その時、余命宣告されたそうです…

5/25
ICUより一般病棟へ戻る
この日は完璧に記憶が戻っている訳ではなく、夢と現実を行ったり来たりしている
自分の寝言で起きたり…

5/26
なんとなくまだボーっとした感じ
夜間嘔吐し、飲食禁止

5/27
胃の残物やガス抜きの為鼻からチューブ挿入
嘔吐の原因は腸閉塞ではなく腸狭窄

5/28


5/29
今後の処置等を考え、ポートを作成する(15時半よりOP)

5/30
鼻から挿入していたチューブを抜いて様子見する

5/31
リハビリ中、背中から胸にかけて締め付けるような痛みあり
心電図、血液検査共に異常なし

6/1
ポート使用開始
午後一番でレントゲン撮影
夕方より水分OK
アイス・ヨーグルト・プリン等の柔らかく、溶けやすいものOK


とりあえず思い出せるものは記載
都度記載していく


あとポート作成した時の写真ですので、傷等苦手な方はここで閉じてくださいね