能登半島地震で被害を受けられた方々に

お見舞い申し上げます

 

 

 

晴れ -1.1/2.9  雪 70cm

 

 

🌄 6:55   お月様 16:39

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます!!

 

久しぶりのブログ

 

昨年の記事を頑張って終えなくては前に

 

進まないというのに。。。

 

 

と、その前に

 

先日(25日)の大荒れの時はご心配おかけしました

 

ご連絡いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ホント風が強く約1日半、大荒れでした台風

 

24日の夕方から風が強まり、夜には暴風雪警報が

 

発令

 

25日の夕方には解除になりましたが、深夜まで強風は

 

続いてました

 

風の強さで雪は飛ばされたので積雪はそれほどでも

 

なかったのですが(わが家)、交通機関は混乱

 

車道も狭くなり、渋滞が続いてます

 

排雪作業も行ってますが追いつかないのが現状です

 

最近は気温も高めで雪解けが進み、よけい道路状況が

 

悪いです💦

 

あかねのお散歩🐾も足もとを気にしながらです

 

あっ、あかねは元気にお散歩🐾に行ってますよ🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ここからは昨年の夏の様子を

 

昨年の夏も北国とは思えないほどの暑さが7月の

 

中頃から始まり、26日から30度越え

 

この日からほぼ毎日30度越て、最低気温も24度

 

信じられないゲッソリ

 

あかねの散歩はほぼお休み状態泣くうさぎ

 

それでも朝起きた時にベランダで体感気温を確認し、

 

「今日は行ける」と思ったら。。。

 

でも、風がなくって蒸し暑いネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

👆3枚とも別の日だよ~~てへぺろ

 

 

それでも、あかねには気分転換になったみたい音譜

 

 

 

暑さ、本当に困った

 

夜も気温差がらないし、風もない

 

部屋も一日中エアコン使用

 

この時はマンションの大規模修繕していたから、窓を

 

開けられなかったのもあるけど。。。

 

気が滅入ってましたもやもや

 

 

お世話になっている方にお届け物をしてプレゼント

 

 

 

 

ランチしてきましたナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

気分転換になったOK

 

 

 

9月に入っても暑さは続き。。。

 

お友達とランランラン~~へ行った日から気温が下がり

 

始めた(予報を見ながらだったから、当日go)

 

 

 

 

👆あかねが📷目線は珍しい目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりだったからか、あかねひとりでランを

 

走り廻ってました拍手

 

ボールで遊んだてのはかなり経ってから

 

いつもは私が走らないとあかねも走らない

 

とっても楽だった私てへぺろ

 

楽しかったね音譜音譜音譜

 

 

 

 

👅長いね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ケガや病気で頑張っている仔たちや

 

お友達が一日も早く回復し、

 

家族みんなと穏やかな時間が

 

ずっーと続きますようにクローバー

 

 

元気玉送りま~~す✨

 

 

 

 

 

 

 

【ひとりごと】

 

能登半島地震、被害が大きすぎて復旧が進まない

 

水や電気、長く止まると命の危険も生じる

 

二次避難も進まないようですね

 

同じ集落の方が一緒だと皆さん心強い

 

でも、地元で仕事している人は行けないだろうし

 

 

今回のような大きな地震がここ北海道でも起こると

 

寒さ対策がかなり必要かと

 

水道・ガス・道路など破損・亀裂や陥没が起こると

 

積雪が阻む

 

除雪に時間がかかるだろうし、人員確保も

 

物資の運搬もできない

 

本州の方は冬道の運転に慣れてないだうしね

 

わが家の防災備蓄ももう一度考え直さないと

 

最低2週間ほど必要だし、足りないかな?

 

寒さ対策は重要