2026年6月11日(木)
仮病が持病
上手い事言う人がいる。
本当に持病がある人には、羨ましい話し。
だって 仮病だよ。
本当は、病気じゃ無いんだよ。
私の1番つらいのは、倦怠感。
見た目、わかりずらい。
明確に、腫れたり、色が変わったり
熱が出たり、血が出たり、
あっち向いたり、こっち向いたりしない。
他の人には、理解してもらいずらい。
ちょっと調べてみました。
仮病(けびょう)
実際は、健康であるにもかかわらず
病気やケガで、あるかのように装う事や
その口実を指します。
学校の欠席や仕事の欠勤、あるいは何らかの
義務を回避する為に、その場しのぎの言い訳
として、使われる事が一般的です。
こんなのもあったよ
嘘病(うそやまい)
医学的な診断名ではなく、
「利益や目的の為に病気やケガを装う事」や、
「自分や他人の関心を引く為に、作為的に
病気の症状を作り出す事」を指す
日常的な言葉です。
さらに
詐病(さびょう)
金銭や休暇、刑事責任の回避など、
明確な経済的・社会的な利益を得る目的で
意図的に病気や怪我を装う詐欺行為です。
明確な目的がある点で、同情や注目を
集める為に病気を捏造する
「虚為性障害(作為症)」とは、
明確に、区別されます。
色々あるのね。
あの人は、どれ?
つづく かも