ユーラシアワシミミズク 2400g
鷹狩、でなく梟狩をさせようと思った時期があり、練習をしていたころの動画です。
結局、梟狩ができるようにはできませんでした。
動物愛護の観点から非難なれそうな動画なので、公開していたなかったのです。しかし、最近大型フクロウを飼う人が増え、大型フクロウの殺傷能力の怖さを知らずに、素手で手に乗せたり、肩に乗せたり、頭に乗せたりしている人がいるので、あえてアップすることにしました。
ワシミミズクは野生ではキツネや小鹿を捕まえた記録があるほどパワフルな猛禽です。爪が頭蓋骨に引っかかれば、そのまま爪が頭蓋骨を貫通して、抑え込んでしまうのです。
この動画の時は、頭を押さえずにニワトリの背中から文字通り鷲掴みしているのでが、それでも1分少々でニワトリは息絶えました。
これほどパワフルなワシミミズクです。素手や肩乗せの時、何かに驚き爪に瞬間的に力が入れば、それだけで大ケガになることは理解できると思います。
そのことを十分理解したうえでワシミミズクを飼ってほしいです。
一部のフクロウカフェでは「おとなしいから大丈夫ですよ!」と言っているところもあるようですが、それはワシミミズクが大人しいのではなく、店にいる個体が大人しいだけです。
フクロウは鷹と同じ猛禽である、ということをフクロウ好きの方たちにあらためて知ってもらえればと思います。