クレマチス2012! | 旅情写本 改、

クレマチス2012!

しばらく体調が悪く、ブログを放置してしまいました。
ようやく書く気になったところで、ちょうどよくクレマチスに動きが!


去年からブロードンスターとクリスパという品種のクレマチスを育ててます。
過去記事参照

冬越しのため、寒くなってきた頃に両方とも蔓を短く刈り込んでおきました。
クリスパは緑の葉のまま冬を越し、ブロードンスターは完全に枯れきりました。
ブロードンスターはもしかしてだめかもなと思いつつ、
夜の暗い中ろくに様子を見ず水やりを続けてきて。
(↑雑ながらかろうじて世話してる状態)


$旅情写本 改、
3月31日 ブロードンスター


朝に水やりをした時、ようやく気づいた。
新しい葉が出てる!


$旅情写本 改、


蕾も!

去年苗を買ってきた時には花が終わりかけで、ほとんど新しい花の開花を見られなかったから
咲くのが楽しみ。

クリスパの方も、新しい葉が出てきてます。
去年の記事を読み直して「蔓がびよびよ伸びる」ことを思い出したので
朝顔用の支柱を用意しようと思った。記録するって大事だな。


$旅情写本 改、
アネモネちゃんももうすぐ開花