ジョージア④ | bubieのブログ

bubieのブログ

引っ越しを期にブログ再開!

【トビリシ観光】
深夜からお昼にかけて断水だったゲストハウス。

ランチから帰ってきたら復活してたので、シャワーを浴びて いざ観光へ!

街に出る人に便乗させてもらってタクシーでliberty squareへ。

liberty square駅かavlabari駅から歩いてロープウェイ乗り場に行けるので、ロープウェイに乗ってナリカラ要塞に向かいます。

ロープウェイは片道2.5ラリ。

ロープウェイに乗った瞬間、高所恐怖症だったことを思い出しビビる。だけど、もう戻れない。
帰りは歩いて下ろうと決意した。

街を一望。
反対側には山。
要塞の塀の横を通れるんだけど、足場が悪くて怖い。
要塞の門の所ではザクロジュースを買ってみました。
これはジョージアに来たら飲んでみようと思ってたから嬉しい。

観光地価格なのか一番小さいサイズで5ラリもしたけどね。


門を入ると、中には聖ニコラス教会。
ここではアニメ好きのジョージア人が栗をくれた。お腹すいてたから嬉しい。

帰りは歩いて街までおりたんだけど、かなり急な坂道。
是非 歩きやすい靴で行ってみてください。


そして川沿いをウロウロ。

岩の上に建つメテヒ教会


変な銅像。ワインを飲んだ酔っ払いかな。
 

シオニ教会

また不思議な表情の銅像。

長ーい橋。平和橋って名前だったはず。

また教会

そして また銅像。今回はやたらとテンションが高め。

途中でワインショップがあったのでお土産用のミニボトルを購入。

試飲もできます。
右にある陶器の器はピアラといって、ジョージアの母像が持ってる器らしい。
今回は2時間くらいで観光してみたけど、この辺は1日くらいで充分かなー。

だけど、帰ってきてから温泉街に行くのを忘れてた事に気づいたので、チャンスがあれば行ってみよう。