この頃急に寒くなって

上着が1枚増えた孫ちゃん🤗💕


最近 娘が仕事がなかなか終わらず

保育園にお迎えに行くことが増えました🚗‪💨

まぁ…ナース👩‍⚕️だから仕方ないけどね‪💧‬


それにしても‼️

女の子なのに

見た目まるで男の子だね🤣


りんご🍎を食べた後

何故か小皿まで齧ってました😅


自我が芽生え  好奇心も旺盛で

手に触れる物は何でも口に入れるのよ〜💦💦





孫のマイブーム(ちと散らかってますが😅)


床が……ダウンダウン🥲



さて‼️

今日はね、入院している息子と

面会をして来ました😊


実は息子君、仕事のストレスと過重労働で

極度の鬱と精神疾患を患ってしまい入院してます。


そして入院中の色々な検査でわかった事❗️


統合失調症境界型の発達障害だったという事。



・相手に自分の思いを上手く伝えられない

・相手と上手く合わせられない

・空気が読めない言動で相手を不快にしてしまう


これらは中学に入ってから

徐々に見えて来た事です。


もしかしたら…発達障害❓

…と言う疑問があったけど

「俺は絶対行かない!」

と受診を強く拒否😥💦


息子の思いを尊重しながら

ずっと見守っていました。




息子君ね、自分でも何となく自分の事を

(何か自分は普通にコミニケーション出来ない)

と言う事が分かってた様で…。


その事を職場の上司にも伝えて居たようですが

上司との関係や仕事の面で上手くいっていなかったようで…‪💧‬


中学生に入った頃から

同級生とのトラブルず絶えず

いじめの対象になっていた。


それでも息子なりに一生懸命考え

自分の思いが

相手に伝わない事に苦悩を感じながらも

今まで本当に頑張ってきた息子君。


もっと早くに私たち親が

どうにかしてあげられたのに…と言う後悔‪💧‬



今回、とても辛い思いをした息子だけど

久しぶりに見る息子の笑顔と優しい表情に

「○○の顔見れて嬉しいよ

そう言いながら泣いちゃいましたえーん



今までの言いようのない不安や

自分自身への疑問が今回病名がハッキリした事と

治療出来たことで

とても穏やかな表情になっていました😌



境界型なのでパッと見は何の障害もない

普通の青年に見えます。

今までもそうでした。


今まで頑張ってきた息子には

これからは自分らしく出来る環境で

楽しみを感じながら過ごしてもらいたい🍀


これからは

生活相談員の方のお力をお借りしながら

息子の環境作りを

家族でして行きたいと思ってます。


 もうすぐ退院❣️

退院後は週に1度訪問看護が入ります。


家の掃除🧹しなきゃ😅🤣💦💦


たまに来る孫ちゃんが

癒しになってくれるかなぁ🥰