住み慣れた家を離れる前の1枚📸

「記念に撮っとこ」

弟の一言で記念写真🍀



父 はここ10年の間に

〇 前立腺腫瘍で手術

〇 胃癌(胃全摘)

〇 心不全(ドクターヘリ🚁で運ばれ

 緊急手術となり💦…ペースメーカー植え込み済)

〇 誤嚥性肺炎


と…病気をする度に弱っていく父🥺


その前に祖母の闘病中に

多発性脳梗塞を起こしてしまい

軽い片麻痺が残りました。


そして…汗うさぎ

長年吸い続けたタバコ🚬のせいで

肺気腫もありますダウン汗汗


「もう山での生活は無理でしょう。

次の段階にあると思います」

と、今年2月に誤嚥性肺炎で入院した時担当の先生から言われましたショボーン


両親の住む町は、地図に『秘境の地』と書かれているほどの山奥🗻🌳🌲


独り身の弟が見てくれていたけど

もう限界かなぁと兄弟3人で話し合い

両親にもその事を話し

今日に至りましたニコニコ


でも〜〜‼️


行く!と言ったり

行かないと言ったり…💦

何度話が後戻りした事か😭


でも最終的には

こちらに来る事を決断してくれました😌


本当はね(笑)

私の家に来る事に決まっていたけど…。

山奥で育った父は

私の住む街が住宅地で

都会で嫌だと言い出し…‪💧‬

自然が多く残る末の弟の家に

引越す事になりました😅🥺


な〜んてこった😣💦


な事になってしまいましたチーン。。。。








ポツンと一軒家に出てくる様な

古い建物🏠

それでも両親にとっては

大切な場所でした。


父は又元気になって家に帰るんだ‼️

…と元気アピール🤣🤣


90になる父と80の母🍀🫧 ͛.*

母は畑に出るほど元気😁

膝に水が溜まっていて痛い

と言いながら

じっとしていない😅


これからは

弟の家を行ったり来たり🚗³₃


2人で協力して

出来ない部分を補いながら

両親を看ることに決めていますニコニコ


これから…。

長い介護生活になりそう(笑)


頑張らず‼️


のんびりやっていこう😁