なんだろ、BBオ君のお喋りや遊びが格段にレベルアップしてきたと最近感じるんですよね。

以前からも周知のように会話能力に長けているので結構普通のスピードでBBオ君に話しかけちゃってましたが、最近はもう2歳児なのをすっかり忘れて大人スピードで話しちゃっているのに普通に答えてくれるし、聞き取れないと以前はスルーしてたり他の答えをこたえていたのに今はちゃんと

今なんて言ったの?

どういう意味?

と聞いてくるようになりました。

トーマスの終わりの曲はほぼ全部歌えるし
トーマスを英語で観る~って言ってるし
{AEB21ABF-92F4-4FEF-BCB3-6C7B598124E6:01}


この前姉が来た時に姉がBBオ君に
「お父さんとお母さんと どっちと寝ることが多いの?」「うー・・ん、どっちかって言うとお母さん」
って答えて
(ほぼ100%おかあさんだけど爆笑)

どっちかって言うと~

と使っていて姉も驚いていたけど
私も聞いたことなかったしそんな言葉使えるんだびっくりとびっくりしたわ。

オモチャに関してはこの6面パズル

{B4261979-007B-4950-84F7-D99FC4A34592:01}

おかあさんにこれ作ってあげるね、と言って
これがここで~これはここでしょ?
と良いながら6種類全部1人で完璧に作ってくれます
{DDDEA1C7-209C-4442-B19D-FC98E50F285A:01}


ちょっと前まで逆さまにしちゃったり、位置がズレてたりしたのにね。
毎日使って鍛えるのなら分かるのですが、たまに遊ぶだけなのに進化してるのが私とは違うわねデレデレ

このスピードにちゃんと脳の成長を助けてあげる遊びをしてあげられてるかな、本当に目で見える脳の発達に驚く毎日ですお願い
昨日のお昼から一泊で姉が遊びにきてくれました。

ランチは我が家でヤリイカのジェノベーゼパスタ。
{71948C70-8518-43F8-A47F-744863BB5BCE:01}
雨だったので大雨なら車でいかなきゃいけないな。。。と思ってグッとランチワインは我慢しましたよーっ(≧∀≦)

そしてスクールのお迎えも一緒にいきましたウインク

結構降ってましたが結局歩いていきましたよ。そんなら呑めばよかった  笑
{95704B54-BC08-4997-8D28-1986E73B2DF0:01}


たくさんテンション高く遊んでいたので18:30には寝ちゃったので楽だった昨晩でした照れ
お陰でディナーもゆっくりチュー
{D6851DEA-8AEC-4E44-8B91-DEFF49EB6113:01}
ありがたや。



さて、今日はスクール休ませて水族館へ。

{95CB14CA-2DD1-4B28-B484-3DE05DD149FC:01}

相変わらずイルカショー以外、館内は走り回っていて全然観るって感じではなく、出口にあるお土産売り場の消しゴムに1番集中していた。。。というBBオ君f^_^;
{82C81291-7C9E-4257-844B-4C77BF5291D3:01}

でも水族館楽しかったΣd(゚∀゚d)と言っていたのでヨシとしましょ。

さて10月になったのでスクールもハロウィン装飾に一変。

私は特にハロウィンは興味ないのですがインターナショナルスクールに来年以降も引き続き通う事に決めた以上結構ハロウィンイベントありまして。。。

仕方なくBBオ君のオモチャルームも100均でもちょっとデコ
デコってほどでもないかf^_^;

ウォールシール貼ってもすぐBBオ君に剥がされちゃって使えなくされちゃうし。。。

でも部屋をあまりゴチャゴチャさせたくない私にとってはちょうどいいわ。

{381C2863-581C-45B2-9053-BAAF3B12FC3C:01}

楽しい10月のスタートとなりました。

今年の残り3ヶ月は色々忙しくなってしまいそうですががんばりまーす爆笑
最近は激しいイヤイヤがなくなったBBオ君ですが、そのなくなった?抑えられてる大半が"雷"のおかげウインク
何を言ってもイケナイコトが止まらない時に「呼んでくるよ!」と言うだけで呼ぶのが雷だと認識しておさまるBBオ君グラサン
何歳まで雷の効力がもってくれるのか!?

今の所イケナイコトは叩く事とか大人になってもダメな事にしか使ってないのですが一つ絶対的な効力があるものがあるとありがたいわ~と思うハハです。

日時的には洗濯物を自主的に干す手伝いをしてくれたり
{EE867571-D378-4DEB-8DA6-3B5FD2DF0738:01}

(グチャグチャさせちゃってまたホコリつく~と思うのはグッとこらえて滝汗)

お母さんのお腹にまた入りたい~

と嬉しい事言ってくれたりね。

イケナイコトしてても自分がイケナイコトしたのが分かっていてしている事が殆ど。

ちっちゃいハートで色々考えてるんですよねチュー

とはいえ自分の心を表現できる能力は当然ですがまだまだ乏しくハハの気を引きたく反対の気持ちを言う言い方が凄く多かったりして。。。それをわかっていながら私自身に余裕がない時はイラっとしちゃう私。

多分レベルはBBオ君と一緒だわね笑い泣き

在宅中はちょっと忙しくなってるBB、BBオ君の"かまって~"攻撃を余裕持ちながらうまくかわして行こうと思います照れ