胎内記憶を子供に聞きたいとずっと思っているBBです。

というのも自分にもはっきりと記憶があるのでね。

ただ子供に何度も聞いてはいけないと良く聞くのでもっと話せるようになった3歳位に聞いてみようと思ってます。

なので、「お腹の中はどんた感じだった?」と聞くのはまだ聞いてません。
でも前に「BBオ君はお母さんのここ、お腹にいたんだよねぇ」とはお腹を指差して何度か話した事はありました。

最近は特にその話もしてなかったのに昨日と今日突然
『かーちゃんのお腹にいたね~
キックキックてしたね~』
と話してくれたんです

確かにキックゲームは良くしてたんですよ。

突然話してくれたし、手元にiPhoneもなかったので録画してないのですが、今度聞いた時もしっかり教えてくれそうなのでちゃんと聞くときは録音するつもりです。

お腹にいる時の話しかけの大事さは柴田先生のBlogや出産というエクスタシーの本を是非とも読んでいただきたいのです。

本当に良く覚えているというのがBBオ君をもって証明出来ますし、自分も覚えているのでやっぱり話しかけの重要さが実感出来ます。

私は胎内記憶でも産道を通ってくる間の記憶なんです。

幼稚園の頃友達に「私はすごーい小さい時の夢まだ覚えているんだ」と良くその内容を話していたのが実は胎内記憶でした。

夢ならすぐ忘れてしまうのに未だにはっきりと記憶しています。

なぜそれが胎内記憶だったかわかったかというと、私の出産の後に胎盤を見せてもらった時の色がその記憶の色と重なり瞬時に理解したから。

そしてその話を三姉妹の一番上の姉に話したら、なんと姉も全く同じ記憶があって、納得したというハナシ。

ただ産道通る前後が私と違っていて、姉の後ろには私達妹二人が待っていたというのと、私は産道を出るととにかく眩しいと思っていたのですが、姉には更に緑が見えたという事。
この緑っていうのは出産時に使ってたシートかなんかかなぁと私は思っているのですが、とりあえずは産道の記憶が全く一緒だってんですよね。

自分が出産する事によって私のこの消えることのない赤ちゃんの時の夢だと思っていた謎が解けたのです。

BBオ君の記憶早く聞いてみたいなぁ

イケメンネタとかよくしてたの聞いちゃってたんだろうなぁ(≡ε≡;)

あぁ覚えてるよ。。。とか言いそう( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
{D87230B3-AC13-42CA-8809-B2991EB2BBF6:01}

今妊婦さんの方
妊婦の時期を大切に、不安だけど楽しくしてくださいね。
そしてたくさんお話ししてあげてくださいね。