アメリカでも、日本の被災者の人たちのために、色んなかたちで募金活動が行われています。

この前ブログにも書いたJapan Festival でも、こんなパンフレットが配られていて↓、募金してくれた人に、日本語(カタカナ)でその人の名前を書いた和風のしおりをプレゼントしたり、募金受付のブースの前で宇宙飛行士の人が呼びかけをしていたり。

$国際結婚生活 in アメリカ テキサス洲ヒューストンブログ


Houston 最大のモールの中でこんなポスターをみかけたり↓

$国際結婚生活 in アメリカ テキサス洲ヒューストンブログ


写真はないけど、先日行ったHoustno Astros (ヒューストンの野球チーム)のオープニングホームゲームでは、開幕式で、メジャーリーグベースボールは日本を応援します、募金をお願いしますというようなアナウンスがありました。

他にも、大学でチャリティコンサートがあったり、教会でチャリティイベントがあったりします。

こういうことをみたり、聞いたりすると、じーんときますね。
募金箱にお金を入れると、「Thank you. God bless you.」と言われるけど、私もそのままの言葉をかえします。こちらこそ、日本の人たちの為に、ありがとうって。

そして、日本(関西)に住む看護師の友達が、救援チームの一員として、仙台で避難所をまわって診療活動をするというメールをくれました。
どういう状況の場所に行くとか、よくわからないけど、彼女の安全と働きの為に祈ってます。
人を助ける仕事をしている人たちを、彼女を、以前から尊敬していたけど、こういう時、もっと強くそう感じます。素晴らしい仕事だね。

私とHubby も、遠くにいるけど、日本にいるみんなを(被災者の人たちも、助けようとしてる人たちも)応援しています。祈っています。