昨日、アメリカに来て初めて日本食レストランに行きました!

Houston は、実はアメリカでも1番レストランが多い街。日本食レストランもたっっっくさんあります。
いつも、行きたいな~と思ってみてたんだけど、ちょっとお高いし、日本食レストランと言っても日本人以外の方が経営してるお店が多いから、日本と同じメニューでもきっと味が違うんだろうな~と思って、なかなか勇気が出なかったの。でも、昨日はHubby と夜デートをしようってことになったので、ついに行ってみたよ!

$国際結婚生活 in アメリカ テキサス洲ヒューストンブログ

お店の名前は「ICHIBAN」、スシ&タピオカ(笑)。お店に入ると、案の定みなさん中国人のスタッフで、「ニーハオ!」と出迎えられました。
ウェイトレスさんのエプロンには、「いらっしゃいませ」と書いていて、「おぉ!」と思ったんだけど、Hubby が英語で「日本語で書いてあるね!」と言ったら、「Yes, ICHIBAN!」と自信満々で言われて、訂正できなかった(笑)
ウェイトレスさんはすごくフレンドリーで、お店も良い雰囲気だったよ。
メニューをみてみると…
「やきうどん」、「カツ丼」、「親子丼」…などなど、見慣れたものが目
その他には、「ヤクザロール」、「レッドドラゴンロール」とか、面白い名前のメニューもたっくさん!メニュー見るだけでも楽しかった♪

私たちが注文したのは、「すきやき」と「シュリンプロール」と「みそスープ」。
まずは、お味噌汁をいただきました。味は…日本のものと近い!ちょっと薄味だったかな。
シュリンプロールは、えびの天ぷらの巻きずし。これは、日本ではお目にかかったことのない姿形の巻きずしだけど、けっこう美味しかった。食感が良し☆

$国際結婚生活 in アメリカ テキサス洲ヒューストンブログ

すき焼きは……うーーん。。。日本のすき焼きを30倍ぐらいに薄めた感じのスープで、かなり薄味。えびが入ってて、糸こんにゃくのかわり(と思う)に春雨が入っていて、他にも絹ごし豆腐、しいたけ、牛肉、白菜、かまぼこ、ねぎなんかが入ってました。

$国際結婚生活 in アメリカ テキサス洲ヒューストンブログ


おしいよね!
でも、思ってたより日本のものと近くて(どんな想像してたんだって感じだけど。)、嬉しかった♪
ウェイトレスさんは、どうやら本物の日本のすき焼きを食べたことがないみたい。ぜひ一度食べてみてほしい!!日本食のイメージ変わると思うな。目

このレストランで食事をした後は、映画館で「Sanctum」という映画をみました☆
3Dでみるのにぴったりの映画だと思ったよ。