ぶどうの収穫~


出荷までの手伝いさ~


→袋かけをしているぶどうを袋から出す。

→腐っている粒とかを取り除く

→専門のばあばが箱につめていく。

→等級のスタンプを押す「秀」とかね。

→セロファンをシールでとめていく。

→ふたをする(ダンボール素材)。

→2箱1セットにして梱包していく。


ってね。


楽しんで仕事をすることの大切さってのをいつも子らから、

まじまじと学ばせてもらっているわたし。


すごく目がきらきらしているの。

そういう仕事をしているわが子ら。


スイマーとしてスタート台にいる瞬間も素敵だけれど・・・

労働に集中している彼らもたのもしい。


素敵な夏休み。

今日は、彼らにご褒美のように地元での大規模な夏祭り

ドッカンドッカン・・・花火を見上げ。

大感動だったの。


敷物のうえでゴロンとして空をながめている間に流れ星も

見ることが出来、子らにとっては「初流れ星」だったことに

さらに感動!


すてきな夏休みの一日だったわ。