9月25日(日曜日)


今回は、夫が子供たちを連れて行ってくれた。

私は、急きょ誘われた・・・歌手の 綾戸千恵さんだったっけ? のコンサートへ行ってきました~♪♪



そこで、今日も色々聞かれたのだけど・・・「歯科矯正」って?? 

前もコメントで質問をいただきましたので、ここでもう一度お返事を記しておきますね!


こんにちは!

歯科矯正は、保険対応ではないのです。
一部、あごの左右の骨の生育があまりに違う場合などで保健対応になる場合もあるそうですが・・・それは、成人に近い年代で認定されるような(骨の手術を要するような)場合のようでしたよ。歯科医がいうには・・・。

私の家の子供は、「受け口」の子は、下の歯が上の歯の生育をガシッてとめていたので、ちょっとお金がかかります。
 「出っ歯」の子は、上の歯の数より場所が狭かったようで・・・他人の見た目には問題ないような状態でしたので、そんなに高額ではありません。

しかし・・・しかし・・・お高いです。
私の子どもたちは、歯並びを発見してもらい治療してもらうことになった歯科が”矯正歯科”ではないので、少し安いらしいです。
わが家にとっては、やはり高額で・・・一括は無理なので、「ある時払いのような方法でよいですよ。」というような方法で治療をすすめることにしたのですよ~。

本当は、「受け口」の場合などは、乳歯のあいだに発見してやっておけば⇒⇒現在の半分のお金で治療完了していたそうです。

なぜ?今治療を・・・と思ったかといいますと、大人になりますと⇒⇒さらに今の治療代×2となるそうでしたので、大人になってから本人に苦労させるのではかわいそう・・・という思いからなのです。無理しちゃっていますよ~~~。

小さいお子様なら、ちょこっと相談をされて見られては??古いやりかたの先生や器具(機械)をもっていない先生は、「大人になってから・・!」と言われてしまうそうですので、何件かの歯科で見てもらわれたらどうでしょ??(この段階(相談や見ていただく)では、保険ききますよ!)




所要時間:2時間

 今月分基本料金       4,200円×2   8,400円

 今月分治療費       10,500円×2  21,000円
 今日までの出費→→→            164,850円