あー、不便だった。


土曜日の夕方、Kindleアプリに本をダウンロードしようと思ったらネットに繋がらなかった。


モバイルデータもwifiも両方共に。

再起動しても状況は変わらず。


その日は夕方から出かける用事があり、翌日日曜も用事があり直す方法を調べる時間が取れず。


この2日間でどれだけ携帯でネットが使えないと不便になるか痛感しました。


まず、


1.Googleマップが使えない。


郊外に住んでいる友人宅訪問がありました。

どSbahnが出発ホームを変更していて、接続が間に合わなかったのですが、ネットが使えないから検索ができない。


2.MVGアプリが表示できない。


月49ユーロで全国乗り放題のチケットはアプリの中に入っているので表示できない。


3.Kindle アプリにデータがダウンロードできない。


お散歩しながら見飽きた景色の場所は二宮金次郎の如く読書をしている私。

はい、活字中毒です。

まぁ、Kindleデバイス充電して使えるようにしましたが不便でした。


4.WhatsAppやLineが使えない。


友人宅最寄駅に車でピックアップにしにきてくれたのですが、到着後に詳細な場所の連絡が取れなくて難儀しました。

一緒に招待されてた別の友人の携帯番号が連絡先に入っていたので、通話してなんとかなりましたが電話番号登録していないと何かあったらこんなに不便なのかと痛感しました。


が、良かったことも。


強制的にデジタルフリーな生活だったので、ちょっとした調べ物ですぐに携帯をイジることもなくのびのびとした時間が過ごせました。


今はApple Storeで診てもらってスッカリ元通り。


やっぱり便利だなを痛感してます🤣