調味料の整理をしていたら鶏がらスープの素が無くなりそうだった。


買い足そうか悩んだけれど、最近SNSでよく見かけてた中華麹を思い出した。


醤油麹、塩麹を作った時の賞味期限切れ切れ玄米麹がまだ残っているし、その他の材料も自宅にあったので作る事にした。




材料は

玄米麹、塩、大蒜、生姜、長葱、玉葱、乾燥椎茸、乾燥桜海老、お水。


計量してサーモミックスで混ぜて終わり。


超簡単🤣🤣🤣

作ったうちに入りません💦


本当は乾燥桜エビの代わりに乾燥アサリを入れたかったのだけど、冷蔵庫や魔巣窟を探しても出てこなかった。。


どこに行ったの🥺


ウチ、貴方が隠れるとこ見つけられる程広いキッチンでは無いのよ💦


暫くして見つけたら干からびているのかしら、、、

って、最初から乾燥してたわね🤣


何はともあれこちらができたお品。



常温で1週間から10日発酵させます。


鶏のエキス何も入ってないのに鶏ガラみたいな味が出るのかと思って味見したけれど、何気にすでに深い味で少し驚きました💦


香味野菜、椎茸からグアニル酸、桜海老からグリシンが入っているもんね。


納得です。


その後、麹のプロテアーゼがタンパク質を分解してグルタミン酸つまりはアミノ酸にしてくれるらしい。


あらっ、旨み成分のオンパレード。

そして無添加🙆‍♀️


素晴らしすぎる!!!



あっ、


因みに1、魔巣窟捜索してたら鶏がらスープの素がもう一つ見つかりました🤣🤣🤣

が、材料に手をつけ始めてたので中華麹最後まで作りました🤣

でも、どこからか見つかったら足すつもりです。


因みに2、今回使ったお塩はこちらです。




トゲトゲしてなくてまろやかで美味しいです。

友人からお誕生日にもらいました🎉


オススメです💓