はぁ、今年は怒涛の一年だった。

振り返ると、、、


前半は離婚手続きに追われ。


日独年金調整、元夫との年金調整。

その他諸々の書類提出。

ドイツ語で提出の書類の嵐🙈大変だった。


後半、それが終わって2年9ヶ月かかって、やっと裁判

⇦出ればいいだけだったので楽勝。



確定した判決文は3ヶ月弱かかって弁護士事務所を経て私の手元へ。


離婚判決から3ヶ月以内に離婚届の提出しなければならないので、急ぎ準備。

戸籍を親元に戻すか単独にするかで悩み

⇦どっちでも良かったのですが、どっちがメリットあるのか知りたかった。

⇦結果、外国人と結婚した人は離婚後は単独戸籍しかできないそう。

悩んで調べまくった時間は何処に🤣


ドイツの複合姓を旧姓に戻す手続き。

⇦ミュンヘンの役所たらい回しにされた🤣

結局、婚姻式?した昔住んでた役所でやるのが1番早いのでそこへ出向くことに。

木曜に電話して、翌週月曜アポがとれたという、ミュンヘンではあり得ない驚愕の早さ。


さあ、元夫とのこと片付いたと思った数日後。


業績悪化のため会社のリストラ該当に😭

ソーシャルポイントとか年齢とか色々考慮されたらしい。


まぁ、もう少し先だし、ドイツだと普通は貰えない退職金が少しでるし、契約解除の書類にサインしたら働かなくてもお給料貰える期間があるから条件は悪くないのですけどね。


なんか、天から全部を一新するタイミングだよとメッセージをもらっている気がします。


現、連れもモラハラ炸裂男だから、誰かと一緒にいる安心感はあるけれど、もっと将来に目を向けた決断するタイミングなのかなと思ったり。

ジェットコースターみたいな人と居ると疲れるとようやく気がついた私でした。


さあ、クヨクヨした今年も今日でお終い。

私は頑張ったぞ!堪えたさ🤣




海老とルッコラのかき揚げをのせた年越し蕎麦も頂きました。


年越し蕎麦の意味で有力なのは


1年の厄災や苦労を切り捨てて、翌年には持ち越さない。


とのこと。そう、私にピッタリ😆


明日からは新しい一年が始まります!


長々とした、自分語りブログに今年もお付き合いいただきありがとうございました。


沢山見に来てくださって本当にありがとうございます。


コメントやイイねは大変励みになりました😊


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。