ドイツの定番お土産の一つに入浴剤があります。


Kneipp クナイプ や tetesept テテセプト などが特に有名。


クナイプなら日本でも手軽に手に入りますよね。


dmというマツキヨみたいな?ドラッグストアに行ったら、こんなに沢山の種類にお目にかかれます。


寒い季節だからか少し商品薄めかも。







ただ、大体のが Schaumbad 泡風呂か、、、




Salz お塩入なのです。



ミュンヘンは硬水なので、そのままお風呂にすると私の肌には強すぎる。


お塩入りの入浴剤も私の肌には強すぎ😭




これはお肌にも優しそうだけど、大容量。

お試しサイズが無いから諦めた。

まぁ、お手頃価格だったけど💦


なので、日本に帰省する時には、温泉の素とキュレルを買って帰ってきてましたが、もう使い切ってしまいました。


補充できるはずだった、ロンドンも大雪でキャンセル。



当てにしてた連れのL.A. お土産でも見つか無かった。



でも、寒いからお風呂入りたいーと再度dmでオイル配合した下記を調達。



試そうかなぁと思ってたらこの時 神が降臨。



同僚友達が前にこの件、話したこと覚えていてくれてこれらをプレゼントしてくれました。



いつ買ったのか分からないくらい古いよと言ってましたが、そんなの関係なし😆


やったぁー!!!超嬉しい💓


因みにもう1人からはこんなプレゼントが。




こちらもラーメン12月の頭で賞味期限切れてて、ゴメン。でも、在独仲間なら気にしないかなと思ってとの事。


はい、全く無問題です。ありがたい💓


なんせ、日本食材店でも賞味期限切れ割引されて売られてるしね🤣


すみません、集合かけたの私でしたがプチギフト何も準備して無かった🙈


次回、お返ししよっと🥳