マヌカハニーに助けられているお話です。






以前から風邪でもないのに寝入り前後に、

咳き込んでました。


酷くはないのですが、それで目が覚めてしまい、また眠るのに時間がかかったり。


アレルギーや湿度が問題かなと思って加湿器を使った時期もありましたがそこまで好転もせず。


数年前からマヌカハニーの記事をネットで見るようになりました。抗菌、抗炎症、美容や喉にも良いと書いてありました。


マヌカハニー効能



数ヶ月前に、デパートでそのマヌカハニーが売っていたので購入して、寝る前に小匙一杯摂取するようにしました。お味もキャラメルっぽくて美味しいです。


そしたら、咳が止まりました。

何十年も就寝前後コンコンしてたのに😳


これには本当に驚き!!!


小匙一杯程度なので、ひと瓶で一カ月くらい持ちます。もう、3瓶目。


前日、友人宅に急遽泊まった時にはマヌカハニーなくて寝ようとしたら咳き込んでしまったので効いてるんだなって実感した次第です。


個人差はあると思いますが、自分に相性が合う解決策が見つかって良かった💛QOLが向上しました。


ジャラハニーも効能が良いと聞くので探してみたけど、ミュンヘンだと見つからない🥲