昨日はイースター休暇最初の聖金曜日。
キリストが十字架に架けられて亡くなったとされる日らしい。バーやクラブなどの飲食店でもうるさく音楽をかけてはいけないらしい。
クリスチャンにとってはクリスマスよりも大切な日だそう。
そして、キリストは三日後に生き返ったとされているらしい。

当地の宗教に敬意をもって、教会へ。
そこでは普段見られないデコが飾ってありました。



こういう海外の宗教文化に触れられるのはとても興味深い。

私は装飾が派手な教会は、カトリック。地味なとこはエバンゲリッシュと勝手に識別してたけれど、友人曰く、十字架があるとこはカトリック。ないところはエバンゲリッシュらしい。
真実は如何に。

クリスチャンではない私にとっては週末を挟んだ4連休。悪かった体調も回復してきたので、街中散歩へも。

桜かアーモンドのお花がまだ見分けがつかないけれど、まだとてもきれいに咲いてるお花を愛でることができて眼福🌸