ミュンヘンのお水は硬水です。

ネットで調べたところ、硬度300mg 程度らしい。
因みに出身の横浜は硬度平均43mgとのこと。
約7倍😱😱😱

硬水→→→紅茶は美味しいけど、出汁の旨味は出にくいのでVolvicを使うかブリタの浄水。

お肌も乾燥しやすいし、髪にもダメージが激しく、シャンプーやコンディショナーを探し求めて早数年。

美容院で質のいいシャンプーを買うこともできるけど毎月だとお財布にいと痛し💸💸💸

ドラッグストアdmで Plantur für das Haar ab Vierzig 40歳以上の髪のためにと書いてあるシャンプーがずっと気になってました。

○○歳以上という商品にちょっと抵抗を感じつつ😆
初挑戦。


これが有り難いことに私の髪に相性良し🎊🎊🎊

普通のシャンプーよりお高めですが、美容室のと比べると半額👍継続的に購入できるお値段!!!


これで1つ悩みが解消されました😆