シンガポールからごきげんよう、リーダー(さくら)です!

 

(このブログは世界各地に散らばった仲良し3人組のニンジャガールズが、交換日記形式で書いていくブログです)

 

 

 

 

 

虹虹虹虹虹

 

 

 

 

なんか、「外国人と付き合ってる日本人女性はブスっていう決めつけ、昔から言われてるらしいけど。

 

この前マラッカ(マレーシア)でアタシ、すごい経験しちゃったのよね。

 

 

 

 

 

観光船乗り場にガラナさんと並んでたら、すぐ後ろに日本人同士のカップルがいたのよ。

 

カップルからは後ろ姿しか見えてなかったはずだから、アタシが日本人っていうのは気づいてなかった。

 

旅先では特に日本人に見えないように気をつけてる(防犯上、便宜上ね)アタシ、気付かれなかったのも無理はないと思う。

 

んでまー、そのカップルはビックリするほど

 

 

 

 

声がでかかった!

 

 

 

 

聞き耳を立てる気はなかったんだけど、あんまりにも大声で話してたから、そのうち2人の関係性までわかってきたの。

 

どうやら、クアラルンプールにある、日本人が多い職場の同僚みたいね。

 

そりゃあもう楽しそうに、同じ職場の人の悪口を、ずーーーっと何十分も話してるの。

 

でね、その中で、花子ちゃん(仮名)の話題が出てきたわけ。

 

 

 

 

男「花子ちゃん最近付き合い悪いよねー」

 

女「花子?あー、彼氏できたからね」

 

男「白人の男だっけ?」

 

女「そうそう。やっぱさ、ガイジンと付き合ってる日本人女って、

 

 

 

 

2人「「調子乗ってるブスが多いよね!!」」

 

 

 

 

と、息ぴったりで言い合って超爆笑してる。

 

いやー、約1名、あなた達のすぐ目の前、30センチ先に、「ガイジンと付き合ってる日本人女」がいるんですけど。

 

アタシ自身、調子乗ってるブスである自覚はなくもないけど笑コントみたいな展開で笑っちゃった。

 

 

 

 

アタシのことを調子に乗ってるブスだと思おうが、花子ちゃんのことを調子に乗ってるブスだと思おうが、そんなのはアンタ達の勝手だけれども。

 

ガイジンと付き合ってる日本人女、というカテゴリ(まあこのカテゴライズも絶妙に下品で天晴よね)に属する人間全員をまるっと、

 

 

 

 

調子に乗ってるブス

 

 

 

 

と言ってしまう類の決めつけが、あたしゃー嫌いよ!

 

この手のステレオタイピングがなぜ生まれるかというと、人間の知能には限りがあるからなんだって。

 

限られた処理能力をケチるために、Aグループに属する奴はみんなBである」ということにして、脳の負荷を減らしてるってことらしいんだけどさ。

 

複雑さに耐えられない残念な脳みそしてるからって、

 

 

 

 

他人にまるっと失礼なラベルを貼ってラクすんのやめてちょーだい!ムキー

 

 

 

 

と、思ったのでした。

 

てか、いかに海外とは言え、そんなに悪口ばっかり大声で話してたら、これまたどこぞの誰かの耳に入って

 

 

 

 

日本人はみんな下品

 

 

 

 

なーんてラベルを貼られちゃうからやめようねドキドキ

 

 

 

 

 



……ちょっと前の出来事だけど、ふと思い出したので書いてみました。


んじゃ、また書きまーす!

 

 

 

 

 

 

from SAKURA, with love.