シンガポールからごきげんよう、リーダー(さくら)です!

 

(このブログは世界各地に散らばった仲良し3人組のニンジャガールズが、交換日記形式で書いていくブログです)

 

 

 

 

 

虹虹虹虹虹

 

 

 

 

この恨み晴らさでおくべきか〜......

 

 

 

 

う〜ら〜め〜し〜や〜〜!

 

 

 

 

 

からの、どうもこんにちはリーダーです。

 

お盆の時期ですが特にオカルトとは関係ない話なので安心してね。

 

 

 

 

皆は、巷で噂の「お恨み帳」って知ってる?

 

 

 

 

心の健康維持に最高!って言われてるの。

 

色んなカウンセラーさんとかがオススメしてるんだけどね、要するに

 

 

 

 

恨みつらみや怒りを書き出す

 

 

 

 

ことなんだ。

 

アタシの大好きなカウンセラー根本裕幸氏は、正式作法から略式まで色んな方法を紹介してるんだけどね、アタシは純正式作法である

 

 

 

 

和紙と筆ペン

 

 

 

 

を採用。

 

本当だったら怨念を込めて墨を摺るところから始めると良いらしくて、やってみたかったんだけど、うちの近所では道具が揃わず断念したよ。

 

 

 

 

なんでわざわざ恨みや怒りを書き出すの?と思う方もいらっしゃると思うんだけどね。

 

性格の良い「バブルは気から!」読者諸氏におかれましては、おそらく、普段から、

 

 

 

 

人の悪口は言わない

 

罪を憎んで人を憎まず

 

ネガティブな考えは即スルー

 

和をもって尊しとなす

 

 

 

 

そんな、美しい生き方を心がけてらっしゃる方が多いと思うの。

 

それは素晴らしいことだと思うし、何一つ間違っちゃーいない。

 

でももしあなたにとって、

 

 

 

 

人の悪口を言わない、人を憎まない

 

 

 

 

ことが、いつの間にか

 

 

 

 

どんな行為も悪く考えないようにして、許してあげる

 

 

 

 

ことになっちゃってるなら、精神的に危険な状態なのよ!

 

人ってね、悪いことやズルいことをされた時は、ちゃんと「この恨み晴らさでおくべきか〜!」って、思わなきゃおかしくなるの。

 

人間だけじゃなく、動物も、おかしなことや嫌なことをされたら

 

 

 

 

「テメェふざけたことしてんじゃねーぞ(怒)」

 

 

 

 

って思うことで、適切に自分を守れるようにできてる。

 

そしてその怒りは、ちゃんと自覚されることで、時々、攻撃以外の素晴らしい手段にだって昇華されたりするんだ。

 

芸術分野だってビジネス分野だって、世の中には、

 

 

 

 

「こんなのおかしい!

 

アタシはアタシのやり方で世界をより良くしていく!」

 

 

 

 

っていう怒りやフラストレーションから生まれた、生産的で美しい創造的行為がたくさんあるわけだよね。

 

でも、

 

 

 

 

「いや、怒ってないですアタシ」

 

 

 

 

と思っちゃうと、反撃も昇華もできない。

 

便秘みたいに体の中に怒りが溜まって、全ての感覚を狂わせて、心身の健康を奪ってしまうのよ。

 

そう、悪口を言っちゃいけないとか、和をもって尊しとなすっていうのは、汚い例えで言うと

 

 

 

 

◯ンコは人前で漏らさないように、人目につかないところでしっかりたっぷり出しておきなさい

 

 

 

 

って意味であって、

 

 

 

 

便秘になりなさい。◯ンコは絶対出しちゃダメ

 

 

 

 

って意味じゃないのよね。

 

というわけでお恨み帳、ぜひ書いてみて。

 

アタシなんか書き出したらんもう、

 

 

 

 

出るわ出るわ、あっという間に筆ペン2本がカラッカラに!!

 

 

 

 

 

それも、アタシこんなに口汚いボキャブラリー持ち合わせてたのねってくらい、そりゃあもうとんでもないことがツラツラとノンストップで出てきたわよ。

 

するとね……

 

 

 

 

その日の寝つきが最高

 

翌日から集中力アップ

 

自尊心が高まった気がする

 

体が軽くなった気がする

 

 

 

 

更には、その1週間後、以前に恩を仇で返されて、もう考えるのも嫌だと思っていた人と

 

 

 

 

居酒屋のカウンターで並んで座って、「テメェずいぶん酷いことしてくれたな!」とズケズケ文句を言いつつも、一緒にお酒を飲んで仲直りする

 

 

 

 

というまで見ました。

 

無意識の中で決着がついた証拠なのね、きっと。

 

効果絶大でしょ?

 

 

 

 

お恨み帳は自分しか見ないので、どうか存分に酷いことを書いちゃってください。

 

人を責めないようにしている優しい人ほど、劇的な効果があります。

 

それは、人を責めないことで行き場をなくした攻撃性が、その人本人を無意識のうちに攻撃してしまっていることが多いから

 

間違った攻撃性の矢印を、クルッと正しい方向に回してあげるだけで、もんのすごく生きることが楽になる人も多いと思う。

 

 

 

 

でもそういう人ほど、お恨み帳に抵抗があるのも事実だよね。

 

大丈夫、これは、もっと人に優しくなるための錬金術みたいなものだから、信じてやってみて。

 

アタシもまだまだ書き足りないから、追加の筆ペンをダースで買ってくる予定よ!!

 

さあ皆さんご一緒に、

 

 

 

 

う〜ら〜め〜し〜や〜〜!メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

あ、つばきちゃんとらんちゃんはどんな感じかしら、最近?

 

らんちゃんのジャッジしない練習も、つばきちゃんの気分転換も、メンタルへの効き目めちゃくちゃ高そうね。

 

もし良かったらまた二人の日常を聞かせてちょーだい。

 

気長にお返事、お待ちしてますドキドキ

 

 

 

 

from SAKURA, with love.