お盆あれこれ | バブルスの俺の釣り

バブルスの俺の釣り

バブルスの釣り記録

はい、どうも。

 

まあ、アレよ。

 

残念だけど相方の人はお笑いも、芸人もやりたかった訳ではなく、ただただ金儲けがしたかったのよ。

 

トラブルの原因も金儲け、そして今回招いた結果も金儲けだと思う。

 

別の所で金儲けが出来るならそれでエエ。って人。

 

お気の毒ですが、今回切っておく事が正しい選択だと思いますよ。

 

また同じような、儲け話トラブルが起こると思います。

 

そして、あなたは間違いなくエエ芸人です!!ホトちゃん!!

 

 

 

あ、それと毎年言ってますが、お盆を過ぎたらもうお正月ですよ!!

 

油断しちゃいけないですよ~~!!

 

 

 

な、インチキ酔っパト6番隊長のbubblesです。

 

 

さて、お盆のあれこれをダイジェストで。

 

っていうか先に言っておくと、ダイジェストに成るくらいショボいんで。。。。

 

 

 

 

盆休みは8/13~16の4日間。

毎日出撃できるけど、基本10時リミットという指令です。

 

 

 

 

8月13日(金)

 

はい、初日は雨。明けからイン。

 

雨も降り始めて間もない時期だったので、現場は予想通りのイタダキモード。

 

こりゃ今日はチョロいわ~~~

 

行くところ行くところ予想通りの状況で、ポイントや展開に迷うことは無い。

 

排水タイミングも読み通りで、バッチリと思われるタイミング入れたし、何もかも完璧な運び。

 

が、魚だけが全く反応してくれない、、、、結果、ボウズ(泣)

 

幸先の悪いスタートと成りました。

 

帰って、家事&自宅警備をして、なじみに予約。

 

 

つゆだくビールから始まって、吞み食い。

 

 

魚に合わせるとエエらしい、尾瀬の雪どけ 魚旨い純米 魚魚魚

 

おぜゆきにしたらカナリの辛口でしたねぇ。エエ!!。

 

続いて、呑み進める前に呑んだ方がエエということで、

 

 

虹色ばくれん超辛口大吟醸 出羽の里33%精米

 

大吟でここまでやるかのガツンとキレッキレ。面白い。

 

 

続いて、田酒 純米大吟の飲み比べ。

 

山田錦の母親、山田穂100%と、父親、渡船2号100%。

 

そりゃあね、満点だ~ね。

 

両親でこの味できるなら、山田錦が超優等生なワケよね。

 

続いて、

 

 

羽根屋 SHINE 限定生原酒 五百万石

 

先日、富山からの土産で羽根屋を呑んだんで試しに。

 

夏酒に割と多い低アルコール原酒だけど、それを感じないしっかりとした呑み応え。

 

低アル原酒でもここまで出来る技術って凄いかも。

 

で、21時となっちゃうのよねぇ、、もう1杯分の時間欲しいわぁ。

 

翌日に備え、帰って寝ると成る。

 

 

8月14日(土)

 

前日から続く大雨、現場はグチャグチャが確定なので、ゆっくり出撃。

 

そんな中でも、イケイケが入ってたらラッキーな激流巡り。

 

ザブザブの中にポイッで、ギュイーーン。

 

 

やっぱりエエコンディションのヤツ来てたわ。

 

 

サイズはこんな感じ。やっぱイケイケ君は太いな~~。

 

あ、先週折れたベイトヒネス竿を新調(中古の安いのだけど)も入魂という事で。

 

その後も激流巡りをするも無。

 

対岸の滝でチョウチンしていたらスタック、ちょっと引っ張ったらプツン。

 

PEを残すわけにもいかず、対岸へ渡り回収。

 

 

ん~~、巻きなおした新品なんだけどなぁ、、13ヒロほど高切れ。。。

 

OEMだろうけど、シーガーのPEも製品ムラはあるみたい。魚で切れなくて良かったよ。。。

 

なんだかシラケたし、終了。

 

明日もあるって環境がエエのか悪いのか、雨も手伝いモチベーションは低くなるね。

 

 

 

8月15日(日)

 

さらに状況は悪化しているであろうから、寝坊して出撃。

 

案の定、ワヤな状況。

 

前日同様、イケイケ系を探すも無。。。

 

こりゃアカンわ、、、帰ろかな。。。でY船長から入電。

 

「今、向かってますよ~」

 

で、待機しつつ、各所をパトロール。

 

 

道路にコイやナマズが泳ぎ、もうすぐ水防団待機水位じゃん。。。アカンわ。

 

で、Y船長と合流。

 

誕プレを頂いて、撤収と成る。

 

はい、ボウズです。

 

雨も止んで、良くなりそうな気配もあるけど、タイムリミットなので仕方ない。

 

 

帰りの大河川も溢れそうやな。

 

あと一日降ったら危ないな。な状況。

 

そして、

 

 

Y船長、誕プレありがとう!!

 

オーシャンズシリーズのダルモア12年、シングルカスク。

 

こういうシリーズラベルはコレクションしたくなるよね~、bubblesにはまったく手が届かない品なので、Y船長!BAR-Yに集めて並べて!!(笑)

 

確か、オーシャンシリーズはカリラの5年だか6年だかの若いヤツを呑んだことがあるはず、、、写真探すのメンドクサイ。。。

 

あ、そういえばダルモアはオフィシャルボトルが家に残っていたはず、、、が、全部呑んぢゃってました。。。

 

にしても、エエもの過ぎて困ってしまうよ、、、当日に吞むとします!!

 

楽しみやな~~!!

 

 

8月16日(月)

 

さて、休みも最終日。

 

調子は上向きだろうと、前日から時計と情報とニラメッコ。

 

情報って言っても他人の釣果とか、写真から釣れた場所探しとかじゃないけどね。

 

それやってる人、ほぼムダよ。

 

集める情報は別の所にありますよ。

 

ということで、明けから出撃。

 

目星を付けていた所へ入ると、予想通りボイルしまくり。

 

さ~~て、今度こそイタダキモードで行きますよ~~!!

 

と、その時!!

 

ドドドドドドド、、、ガタガタガタ、、、、、周りの建物が軋む。

 

ん?大型トラック通った??

 

アカン、、地震だわ。。。

 

歩いてても感じる揺れ、、、無風の中、全域で規則正しい波紋を立てる水面。

 

カラスと犬は大騒ぎ、カエルは沈黙。

 

あ、、終わったわ。。。

 

キャストしてみるも全くの無と成る。

 

その後もアタリを付けたポイントを回るも、やはり反応無し。

 

アカンなぁ、、こうなったら地震に気づかんくらい水が動いてるイケイケな所だな。

 

それでも魚は感じてるに決まってるんだけど、、、淡い期待を込めて移動。。。。

 

おはようございます。揺れましたね~、、なんてゴミ捨てに来た地元のオバちゃんと話していると、ドンッっとひったくる。

 

 

こいつがね。

 

それでもエエ。地震のほとぼりも冷めて、少し魚が活動を始めたかも!?

 

で、最終地点に決めていた、大雨後に良くなるポイントへ。

 

先行者無し、観察。

 

ん~~、雨多すぎだなぁ~まだ早い感じだなぁ~~、こりゃ祭りは夕方か、明日の朝イチだな~~

 

と見立てるも、その時間は出来ないので釣り開始。

 

とりあえず、オープンを羽根で攻めるも無。

 

となると、増水時の臨時形成のカバーよね。

 

でも、水深があり過ぎるかもなんだよな~。

 

ココを狙ってたので、忘れずに持ってきたマル秘ルアーをキャスト。

 

チョンチョンチョンで、バフッ!!出た!!

 

おおっ!もう差してたわ~~バックリ。

 

 

エエ魚が差す所なので、コンディションは抜群。

 

 

サイズもまずまずの45クラス。

 

マル秘ルアーのヒントは、魚の上のブレードね。さて、何でしょ。

 

これはもしかしたら前夜祭が始まってるかも!?

 

続けてみると、、、

 

バフッ!!キターーー!!

 

 

ちょっとサイズアップの46クラス。コンディションも良し。

 

あ、コレ、ハマるかも。メジャー出しっぱなしだな。

 

続けると、バホッ!!

 

ホレ来た!!

 

 

サイズダウンの30後半。チビだけどエエ魚。

 

まだ居るかな~~~で続ける。

 

バホッ!!

 

居ったわ。

 

 

サイズアップの48クラス。ちょっとスマートかなぁ。

 

絞り出せたな~~。終わりかな?

 

で、ボフッ!

 

 

サイズダウンの37クラス。こいつもプリプリ。

 

その後、しばらくやるも打ち止めの感じ。

 

30分ほどで5連発。

 

夕方入りなおしたら同じかそれ以上イケるだろうな~~と、後ろ髪を引かれる思いでタイムアップと成りましたとさ。

 

ボウズおじさんなんで、引かれる後ろ髪は無いんですけどね。

 

と、盆休み最後にそれなりにエエ釣り出来て終了と成りましたとさ。

 

 

しっかし、初日の大ハズシと言い、大雨グチャグチャ時のハズシも然り、経験から来る決めつけに完全に振り回された感のある釣行でした。

 

かと言って、最終日は経験に裏打ちされた読みがあったからハメた釣りでもあるんですよねぇ。。

 

固定概念を壊しつつ、経験則を生かすってとても難しいですね。

 

まだまだお勉強することがいっぱいです。

 

おしまい。