ウフィツィ美術館~自画像コレクション~とランチ | 忘れっぽい人の備忘録

忘れっぽい人の備忘録

かわいいスコティッシュホールドとの甘い時間が至福の時
忘れっぽいたちなので備忘録も兼ねて

なんとなく気になっていた

ウフィツィ美術館の自画像コレクションを見に行った

東郷青児美術館@損保ジャパンビル42階

西新宿ってなんかあんまり好きじゃないけど・・・



忘れっぽい人の備忘録 ~猫と一緒に昼寝~-0930
マリーアントワネットを描いたル・ブラン。

マリーも彼女を気に入ってたとか。

フランス革命時には素早く国外に逃亡。

滞在先の一つであったトスカナ大公国の

当時の大公はマリーの兄のピエトロ・レオポルド。

マリーは革命で処刑されてるのに

さっさと逃げ出してきちゃって

何かバツ悪いんじゃないの?と思うけど

意外に庇護されたらしい・・・

さすが上流の人は芸術家を大事にするんだなぁと感心。


他にはグランドオダリスクのアングル、レンブラント・・・

昔のはいいんだけど

近代になってくるとともに

変なのが出てきて

ウヘェって感じむっ

草間彌生のドット状の自画像で悪夢を見そうだ・・・

アテクシには芸術の深いところはわからんなぁ・・・


常設のゴッホ「ひまわり」ゴーギャン「アリスカンの並木道」観賞。

ひまわりって

大きいのね~

額縁が立派!!

すごく立体的~


でもこれで数十億円かぁ~という邪念がビックリマーク


いかんなぁ・・・

ゲージツの道は遠い。


結構のんびり見てたので2時過ぎになってしまったあせる

お腹もすいたので

京王デパートの美濃吉へGOだ!!

和食が食べたいんだってば!!


今日はまつたけご膳@3990円

マツタケの時期は松茸食べなきゃという強迫観念が・・・

何故なんだ!?



茶碗蒸、天ぷら、マツタケご飯
忘れっぽい人の備忘録 ~猫と一緒に昼寝~-0930

おつくりと土瓶蒸しラブラブ
忘れっぽい人の備忘録 ~猫と一緒に昼寝~-0930

いや~おいしいなぁ

でも甘いものがついてないのがちょっと

物足りない~

京弁当に土瓶蒸し付けて2940円というラインでも

十分かしらね。

1個だけどお麩まんじゅうついてるし・・・

今度はそっちにしようっと合格