オルセー展@新国立美術館 | 忘れっぽい人の備忘録

忘れっぽい人の備忘録

かわいいスコティッシュホールドとの甘い時間が至福の時
忘れっぽいたちなので備忘録も兼ねて

子供の夏休みの課題

「美術館、博物館に行く」


どこに行こうかな~

ということで

せっかくなので

綺麗な新しい美術館

新国立美術館へGO

メトロ直結で

このクソ暑い中を歩かなくて済むのもいいしね~


建物は新しく

解放感あって

綺麗で

気持ちがいい

とにかく採光がいいので

明るいのがいいな


オルセー展

中・高生は無料!!

すばらしい!!

ぜひ若い人に

芸術に触れてほしいものよね~

まぁ自分が中高生の時は

マンガアニメ同人誌の世界で

まるっきり高尚な趣味などなかったわ


目覚めたのは

20代半ば

スペインに一人旅で行った時

プラド美術館で

出会った

ベラスケスの

巨大な絵画

ええ

プラドはお勧めと聞いてたから

行っただけで

もちろん

「ベラスケス」なーんて聞いたこともなかったアタクシ


しかしふと目に入った

その絵にビビビときて

ああ!ここはしっかり廻らなくてはいけないんだ!!と

直感した

そして

日本人ツアーグループのそばに寄生して

解説をこっそり聞かせていただきました

スミマセン・・・お金も払わずに

いやーとにかくプラドはいいね!と

帰るころにはすっかり

絵画の虜になってたわ


まあとにもかくにも

オルセー展

スーラとルソーを見られて満足


子供は

・・・あ?って感じ

仕方ないのかなぁ・・・・