自分の内側からきた言葉:
 何かを理解する必要などないのです
 
 あなたはあなたを体験するために
 そこにいるのであり
 
 宇宙の深遠さを頭で理解するために
 そこにいるのではないのです
 
 それは体験的に理解されます
 
 これこれはこれこれだと語られるのを聴いて
 それを羨ましい、自分には分からない
 と思う必要などないのです
 
 その人たちとあなたに何の違いもありません
 その人たちにはその言葉が現れたのあって
 それを頭で理解しているわけではないのです
 
 それぞれの人にそれぞれの立ち位置があって
 その場でそれにふさわしいものが現れ
 それを体験しているだけなのです
 
 また、誰の口から語られたかも意味はなく
 それが自分の思考として現れた言葉なのか
 その人の口から出た言葉なのかだけの違いであり
 どちらもあなたの体験なのです
 
 大事なのはその言葉に出会って
 どう感じたからであり
 どう在りたいと願うかなのです

自分の内側からきた言葉(あ):
 ビジョンを確認してください
 
 様々な未来の形のうち
 どの道を歩きたいか確認してください
 
 あとは起こるがままに任せてください
 
 何もしないが起こるかもしれないし
 努力が起こるかもしれません
 
 でも自分でコントロールしようとせずに
 行先を意図し、ただ体験してください