大惨事 | bubbles-blog(仮)

大惨事

世間では「第3次スーパーロボット大戦α」の事を「サルファ」と呼ぶらしいが、どうもこの呼び方に慣れない。

自分の周りにはSRWをやる人間がいないから「PS2版の○○が出てるヤツ」とか言った方が通じるので、「サルファ」とか言うとかえって通じないのだ。

話しさえ切り出せば、後は「第3次」で問題はなくなるので、余計に使う機会がない。

そもそも、家庭用ゲームではスポーツゲームやアクションゲームが中心という友人が多い。

だから、彼等の気に入っている作品の戦闘シーンを見せるだけになって、ゲームの内容の話題はまったく膨らまない。

未だに「サルファ」という略し方に慣れないのだろう。

今更だが「ニルファ」も何か違和感があったりする。

まぁ、結論としてはどうでもいい話。



ふと思ったが、この呼び方を当てはめるなら、シリーズ最初の「スーパーロボット大戦α」は「イルファ」、「スーパーロボット大戦α外伝」は「ガルファ」になるのだろうか?