日本のロック | ロックの情報ブログ。 l バブルモア・レコーズ【泡の夜の幻想】

日本のロック

今日は、久々の投稿ということですが、お題は「日本のロック」という事でスタートしていきます。

いつも、このタイトルを考えたりカテゴリテーマなど考えたりしている訳ですが、内容があってタイトルを選ぶ場合とタイトルから入って内容を検討する場合があります。
どちらでも良いような気がするのですが、ところが、そうでもなく内容から入ってタイトルを考える場合の方が、アーティストそのものに着目というか何かの音源や記事などをみて、そのアーティストについて書きたいと思う事が多いです。

それに対して、タイトルを先行して選ぶ場合はアーティストというよりも、その背景や一つのアーティストで終わらないであろう事象に関して取り上げる事が多いです。

という前置きをふまえて、今回は前者のアーティストからタイトルということで、若干タイトルが弱い気がしているのですが、それ以上にアーティストを書きたかった訳です。

そのアーティストとは。。。。「UNICORN」です。

久しぶりにちょっとおバカなPVと底抜けの明るさを秘めたロックをかき鳴らしてくれて僕たちの前に再復活を遂げたユニコーン!!

やはり、日本のロックは彼らなくして始まらないのではないでしょうか!!

それでは、一曲




さすがユニコーンです!!

このPVのセンスもさすがです!!今の若手でこれだけの天然ぶりを考えたかどうかわからないけど出し切る人たちはいないのではないでしょうか。
良くも悪くも、かっこよいということがどこにあるのかわからなくなる。センスの高さは抜群だと思います。

ちなみに、ウルフルズも同じような感覚を持っているバンドなのかと思うと、日本を代表するロックバンドって少し上の世代にいるのかと思います。

まーとにかく、再結成おめでとーー!!
いつかライブにいきたい!!でも、シークレットでライブやったらしく客入りもすごかったみたい!!

中年??青春時代を思い出すといういみでなのでしょうが。。

ロックがだんだん高齢化してきて、勢いのあるものも高齢化していくのか!!
もっと若い新しいロックもたくさんでるといいけど!!

そういえば、奥田民生が前にたまたま自分の立ち位置に若手が入ってこないから、未だに自分がこの位置にいれる的な発言をしていたけど、あなたの位置にはいける人はそうそういないくらい奥田民生のセンスはピカイチだと思う今日この頃です。

では

シャンブル【初回生産限定盤】
ユニコーン
キューンレコード (2009-02-18)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 4.5
3 ユニコーンとはあまり思えない。
5 やっぱりユニコーン
5 買って損はなし
4 音楽は楽しけりゃいい!
5 織田 信雄


ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
UNICORN
ソニーレコード (1993-11-26)
売り上げランキング: 125
おすすめ度の平均: 5.0
5 やっぱりいいわ~♪
5 BEST
3 再結成決定
5 さすが
5 ファン以外の音楽ファン必聴