朝からピーンポーン!!と、宅配便が!!


そしたら、誕生日祝いに娘の大好きなマンゴーが届きました

ありがとうございます{75F5E7B8-A07E-44FC-9751-7DC155F1A690}

大好物なマンゴーに大興奮

朝から丸ごと1個たいらげました
{E386AE26-2743-4F6F-AFD7-CCAABCC8EB26}

{EBB0588C-1C52-425C-B632-5D4C663CB41F}

{BB6D503E-99D8-44E1-B56A-444E60F81CF9}


私もひとかけらいただきました

1つ食べてもいいー?

と、聞くと…

いいよ!

と言ってくれます

太っ腹な娘に完敗です




ランキングに参加しています
よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村





先天性アミノ酸代謝異常症
メープルシロップ尿症
情報交換、交流サイト
{3F3A0220-C7AF-41F4-B621-9E3304797C58:01}

MSUD-JAPAN
~日本メープルシロップ尿症の会~






メープルシロップ尿症先天性代謝異常症肝臓移植ドミノ移植


保育園で、製作していたプレゼントが出来ました
{3D15E5C5-E299-46CD-9A4C-1B820663D09F}
ダディの手形と、娘の手形でなんだか可愛いです

ダディの手形は、スキャンしてメールで送ってもらいました(笑)


そして、こちらからのプレゼントは…


聞こえましたでしょうか???


サンキューベリマッチュダディ

と言ってます



この動画の正面バージョン&投げキッス付き動画を送りました

TAKE何回したかは、わかりませんが(笑)

なんとか、カタチになりました


マッチがマッチュなのが、また、いいですけ

夜にはテレビ電話もして、満足そうな娘でした

2014年6月18日の今日から2年前。

肝臓移植を行いました。

14時間の手術でした。

待機室では、娘の写真を飾りムスメ祭りをしながら、待っていました。

ちょうど、このくらいの時間に手術を終えた先生から説明を受けていました。

そこから、毎日の病院通いでした。

不安と期待の心労と体力的な疲れで、顔が疲れ果てていたのは感じていましたが(笑)

信頼できる医師や、看護師さん、学生実習の方々とたまのおしゃべりをしながら乗り越えたのを今でも思い出します

1番は、娘の笑顔ですけど

あ、あと後半は旦那の弁当もかな(笑)


そんな日々から2年が経過し、昨日無事に肝生検を受けてきました。


こんなに元気でいられる事に、本当に本当に感謝します

今日も、10時には退院が出来、無事に帰宅しました

昼に家に着きましたが、わたしが疲れてしまっていたので、散歩に行かず、のんびり過ごしました

病院から帰ったとゆーこともあり、ドクターゴッコです
{81893B55-F85D-4FC3-AC61-900687413811}

{5C177558-859A-455E-A509-10AA1889B341}

{5EA8AD9A-EAE7-43FA-B828-4C1489074771}


気づけば、ネームタグつけっぱなしでした
{9A3BC68F-C234-4B71-9312-13A7655CD4DA}


去年は、肝臓メダルを作ったりして、ケーキまで用意していたのに…当日何も出来ずじまいになってしまいました


そんなこともありつつ…


いま、元気で過ごせていることを本当が感謝感謝

かみしめて日々過ごしていきたいと思います



ランキングに参加しています
よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村





先天性アミノ酸代謝異常症
メープルシロップ尿症
情報交換、交流サイト
{3F3A0220-C7AF-41F4-B621-9E3304797C58:01}

MSUD-JAPAN
~日本メープルシロップ尿症の会~






メープルシロップ尿症先天性代謝異常症肝臓移植ドミノ移植
2年前の今日は、肝臓移植手術当日のための術前処置を行っていました。

カテーテルを入れる予定にしていた静脈になかなか入らず、2~3時間で終わるといわれていた処置が、まさかの5時間越えになっていました。

予定時間を超えると結構落ち着かなくなってくるんですよね。

しかも、廊下のソファという待機場所なので、余計に落ち着かない感じです。

遅くなった原因は、娘の鎖骨付近の静脈が、真っ直ぐ心臓に届いておらず、折れ曲がっていたんです

しかも、左右共に!!

そして、これ実は遺伝的血管です!欠陥血管!これは、ダディからの遺伝です(笑)

実は、ダディの肝臓の血管も真っ直ぐじゃなく、少しクネっとしていたんです。。。

なんですけど、そのお陰で長めに血管を切ることが出来て、娘の肝臓の血管を長く付けたまま、ドミノする事が出来たんですー。

なので、この欠陥血管はよかったんですがーーーー。

娘の場合は、残念なことに…
予定通りの血管に入れば、首のところにほぼ傷が残らない状態で終われたのですが、最終的には首の外から切って入れることしか出来ず…。傷がついてしまったんですねー。

この、欠陥血管め!!!!(笑)

と言っても、お腹の方がキズだらけなのですが!!!

そして、処置が終わり…そのまま、明日の手術に向けて、薬を効かせたまま眠っている娘を見に行きました。

無表情で寝かされているあの顔。点滴で浮腫み始めていたあの顔。ベットの様子。
いまでも思い出しますねぇ。



そんな手術前夜を過ごしてた2年前。

キンチョーしていましたねぇ




そして、2年後の今日。

無事に肝生検を受けられました。


検査の結果はまた次回外来なのですが、本日の血液検査の結果も問題ないみたいでしたので、安心しました。


検査は、肝臓の一部をお腹から針を刺して取るのですが、もちろんビクとも動いてはいけないため、眠剤、鎮痛剤、など使用します。

そのために、点滴をとるところから始まります。

今日は、病棟に入る寸前に先生たちの団体に会ってしまい、そこから号泣が始まりました。

処置室に入るまえには大号泣ー!!!!

私にコアラのようにしがみつき、ベッドに下ろすのが大変でした!

2時間かけて、すべての処置がおわり…

なんと、終わってすぐ目が覚めた娘!!!

結構、多めに薬入れてるハズなので、なかなか目覚めないんじゃないかなー。なんて思っていたのですが、起きて帰ってきました。

がー、フーーーーラフラーー状態で、眠いわ…自分の思う通りに動けないわ…点滴されてるは…お腹になんか、違和感あるわ…ベッドから出してもらえないわ…お腹空いてるわ…で、予想通りのギャンギャンギャン泣きでした


けど、1時間半もすればその状況にも、慣れてシールで遊んだりし始めて、ホッとしました。

これ、赤ちゃんの時ならその間ずっと、抱っこ紐で抱えてたんだなー!!なんて、思いました。


そして、調子が戻ってきた頃には、お部屋に来客が♪

お世話になっていた看護師さんに事務員さん♪
なんと、あの頃一緒に入院していた子もたまたま!いました←会えるのは嬉しいんですけど、複雑なのが病院での再会


娘も覚えていたみたいで、はじめは恥ずかしそうにしていましたが、だんだん慣れて嬉しそうにしていました


そして、面白いのがトイレの時以外は、お散歩禁止なのを知ってかしらずか…

オシッコをちゃーーーーーんと教えてくれる娘

点滴してるので、トイレの回数も多くなるのですが、毎回ちゃんと出るから凄い

やっぱり、必要となればトイレに行くんだなーなんて(笑)セルフトイレトレーニングいっちょ出来上がり!!って感じでした(笑)


夜ごはんは野菜ペロリとご飯を少々食べました

そして、最近早寝な娘は7時には寝てくれて、わたしはその後をのんびり過ごすことができました

ちょっと、スタバが飲みたくなったので、外に出てみたら…

大自然の夜道がわたしを迎えてくれましたーーーー

久しぶりに、自然の匂いを嗅ぎました

久しぶりに、虫の声を聴きました

久しぶりに、暗い夜空をみました

久しぶりに、緑に囲まれました

帰り道…どーしても少し自然を感じたくなったので、ベンチで小休憩しました
{919E9EAB-E473-43CE-A400-A3571A172078}

今日の疲れというより、日々の疲れが癒されました


やっぱり、自然にはパワーがあるんですよね。島に帰りたくなりましたね。海に空に緑にパワーに溢れてます!

久々に、良い気分になりました

明日は、朝から超音波検査を受けて問題なければ退院です

元気に帰れるように早く寝ます




ランキングに参加しています
よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村





先天性アミノ酸代謝異常症
メープルシロップ尿症
情報交換、交流サイト
{3F3A0220-C7AF-41F4-B621-9E3304797C58:01}

MSUD-JAPAN
~日本メープルシロップ尿症の会~






メープルシロップ尿症先天性代謝異常症肝臓移植ドミノ移植