まだ、娘には組み立てるのが難しいので、私が組み立てているのですが…
置くだけでなく、向きを間違えると、ボールが落ちないとか…反対いっちゃうとか…色々細かい制限があります。
なぜに長靴…





あと、これはあえてすぐ崩れるように出来ています。
なので、慎重さ…なども養えるのです。
なので、ちょっとウッカリでガラガラーーーーーンなんてことも





しかし、
ウッカリ崩してしまうと…
すかさず…
「sorryマミー
」
」と、言ってくれます。
朝から尿検査をしなくてはなりませんでしたが…
うまくいかず…

病院通いをしていることを伝えることにしました
←オッケーでした
←オッケーでした
発達検査等、特に問題無いと言ってもらえて安心しました



言葉の発音もちゃんとできているそうです

身長、体重も慣れているからか、上手にはかれました!
問診では、先生を目の前にしていると…
無表情…

背後を向けば笑顔
(笑)
(笑)皆さんも笑っておりました

そして、、、
1番気にしてきた、歯科検診…
なんとーーーーー!!!
虫歯ありました





そそそそそうですよねーーーーー。
虫歯になる原因は、いろんな要因が考えられます



栄養、ミルク、クスリ…もちろん、歯磨き。
歯については、主治医にも少し相談をしていました。
娘のはエナメル形成も、少し十分でなさそうな見た目なので…
主治医の見解としては、
0歳台のとき、120%の栄養素を入れてあげらていないので、ちょうど歯を形成する時に行き届かなかったのではないか?と。
もちろん、たんぱく制限をしているみんなが該当するわけではないです。あくまでも、娘の場合は!ということで

あと、免疫抑制剤を飲んでるので、やはり虫歯にはなりやすいのかなーと…
虫歯になりやすい、なりにくいは唾液分泌がかわっているそうなのですが、その中に含まれている、虫歯に打ち勝つ菌も抑制されてしまいますしねー
←個人的見解。
←個人的見解。歯磨きは磨いていても、やはりちょっと、あまかったかなー。
そして、私もダディも虫歯体質!?



などなど…
でも、前に主治医にそんな相談をした時…
『歯は治せますけど、ロイシンあがったら治せませんから』
という、この言葉!救われました!
ロイシンを食い止めるための、治療をしていく中での、副産物は仕方が無いと思って…人より虫歯になるのは早かったかもしれませんが…
そこは、治療すれば大丈夫!早めにわかったんだから、よかった!
と、いうことで受け止めました!
さっそく、歯医者の予約をしました(笑)
ジージーもgrandmaも私も同じところに通っているので、そこで診てもらうことに

まずは、歯医者に慣れることからスタートするらしいので、練習をする予約を取りました!
子どもの歯治療って、麻酔とかかけないことを今日初めて知りました(笑)
ってことは、やはり麻酔って、ハイリスクなんだなーと改めて感じるところではありましたが。
なんとな…歯の治療うまくいってくれることを祈ります!!!何度行ったら、本格治療になるのか…気になるところです!
仲良しのお友達とディナータイム!
ランキングに参加しています
にほんブログ村

にほんブログ村
先天性アミノ酸代謝異常症
メープルシロップ尿症
情報交換、交流サイト



~日本メープルシロップ尿症の会~
メープルシロップ尿症
先天性代謝異常症
肝臓移植
ドミノ移植








































