前回の続き記事なので、リブログしました

では、続き…
本番を迎えるにあたり…
わたしはかなりビビっておりました

そして、娘にちゃんと伝えておかなければ!娘は、ちゃんと伝えておけば、伝わる!きっと、心構えができるだろう!という思いもあり…
毎日のように、今度の治療について話してました(笑)
ちなみに、先生は…
第2回目のときに
▷次回、いっぺんに終わらせるからね!!
と、頼もしいことを言ってくれていたこともあり、次、頑張れば終わるからね!!ということも伝えられました


第3回目
それが、昨日です。
いくら、分かってくれるだろう…と思ってはいても…さすがに、初めての歯科治療なので、ビビってました。私が!!
小児歯科は基本的には麻酔しないそうなので、痛くて暴れて大変なことになったらどうしよう。・゜・(ノД`)・゜・。など考えてました。
そして、どうやって椅子に座らせて横にさせるか…‼︎ここも、大きな悩みどころでした…が!!!!
素晴らしき娘!!
寝てました(笑)
はい。昼寝中だったんです。昼寝する前にも、今日は歯医者だから、がんばろうね!と言い聞かせながら…寝ました。
そして、診察時間近づいてきたので、布団からそのままベビーカーに移しまして…
そのまま歯医者へ…
あ、ちなみにちなみに。。。
強制治療ということで、歯科衛生士さんたちも数名必要なこともあり。
その時間の枠は、娘だけ、、、!
大人3人分の予約枠を取る必要があり、ちょーど、その時間しか空いてなく、昼寝中にかぶっていたんです

けど、それが功を奏したかもしれません。
寝たまま待機している娘。
すべての患者さんがお会計を済ませ…
娘を迎え入れる準備が整い…
先生と衛生士さんたちと、アイコンタクトを取るわたし…
そして、寝た娘を持ち上げ…そのまま、診察台の上へ!!!!
さすがに、眩しくて目がさめる娘!
泣く!!!!!
マミーーーマミーーーと叫ぶ!
わたしも立ち会いOKだったので、慌てて待ち合い室の荷物を取りに行く…
そして戻ると、タオルに包まれている娘!
一人は体の抑え役!
一人は顔付近の抑え役!
一人は指示にすぐに応える役!
泣いている娘!
泣いている!泣いている!
みんな、声かける!
がんばれー‼︎がんばれー!!
マミーいるよー!
大丈夫だよー!
などと、始まってすぐは、みんな声かけながら…
やっていたんですけど。。。
ふと、みんな気付き始めました…
あれ?暴れてなくない?
ん?!
あら!?
という思いが、みんなが感じ始めた時…
先生が思わず…
「みんな元気ないよー!!!(笑)」
と!!
衛生士さんたちもわたしも…
応援の声と抑える手を休めていることに気づく(笑)
あまりにも、おとなしくしている娘にあっけに取られて、普通に処置を見ている状態になってたのです(笑)
いや、泣いてるんですけどね

衛生士さんも、思わず…
「静かに泣いてるから〜

うっかりうっかりーー!!!」
なんて、みんな笑ってしまうほど、微笑ましい治療風景となっていました。
「がんばれー!!」
というより…
「がんばってるよー!がんばってるよー!えらいねー!!」
という、声がけになりました!
そして、2つの虫歯の治療が終わり…ました!
やったー!!!ホッとしましたー!
しかし、
ビックリしたのは!
その、治療時間!!!
なんと、なんと、なんと
えええええ!!!!
おったまげのぶったまげ!!!
大人の時もすごいスピーディーなのは、知っておりましたが…
子ども!!
しかも、2本!!
そして、奥歯!!!
いやいやいや…‼︎
本当に凄いです!!!
素晴らしい先生を見つけるのは、娘の得意技なんじゃないかと思いました(笑)
引き寄せてくるんですかねぇー!?
そして、治療がおわり…
待ち合い室に戻る時…
まだ、泣いてる娘を…
先生が「抱っこしようか?」
と言って、娘に聞いていたら…抵抗することなく…
ちゃんと、抱っこされていたんですー!!!!(笑)
うけましたー!
衛生士さんたちも、
「あ、大丈夫なんだー!」なんて、驚いてました(笑)
終わった後も、本当いい子すぎでビックリしました〜!と衛生士さん!
先生も、もっと激しく抵抗されるかと思っていたみたいなので、非常にスムーズに治療させてもらえました!と言ってくれました!
ちなみに、子どもは虫歯もですが、治療もあまり痛く感じないそうです!
確かに、反射的な「イタイっ!」という動きは無かったんです!
なので、麻酔しないそうなんです!
にしても、あんなに早く終わるとは思ってなかったわたしは本当に、ビックリ!
何度も時間を確認しました。
けど、もっとビックリなのは娘!?
昼寝してたら気付いたら治療台…‼︎
さすがに、終わってから放心状態ではありましたが…
そこは、娘!めっちゃ切り替え早く…!!!
またまたビックリ!!!
たまたま、マンションの下にいたお友達とすぐに遊んでました(笑)
お友達パワー!ありがたい!って感じでした!
ちなみに…
今日、歯医者の横を通り過ぎた時…‼︎
恐がるというよりは…
あそこは、あなたの歯医者さん?
と聞くと!
ウン!
と答えてました!
トラウマは無さそう?だけど。。。
歯磨きのとき大きな口を空けるようになりましたーーー(笑)
何が原因で、虫歯になったのか、分かったのかな!?(笑)
虫歯治療…かなり、ドキドキしましたが。なんとか、おわり本当にホッとしましたー!
1回で終わらせてくれた先生にも本当に感謝でした!
かかりつけの歯科医も出来たので、一安心です!?
にしても、本当に娘にはビックリでした!
泣くけど抵抗はしない!
これは、今までで学んできたことなのかもしれないですね!!
予防接種に引き続き、たくさんたくさん褒めてあげました

よく頑張りました!!
歯磨き…!!!!
ランキングに参加しています
にほんブログ村

にほんブログ村
先天性アミノ酸代謝異常症
メープルシロップ尿症
~日本メープルシロップ尿症の会~
メープルシロップ尿症
先天性代謝異常症
肝臓移植
ドミノ移植