9連休の夏休みですが今日で6日目。
あっという間に残り3日です。
昨日ですが朝から雨で夕方になり晴れ間が見えてきたので走りました。バイクじゃなくて自分の足ね![]()
最近のペースはキロ6分38秒ぐらいでしたが少しペースを上げてキロ6分07秒。
頻繁に走ってた頃はキロ5分30秒だったけどもう無理かもね〜![]()
話は変わり…
好物のローストビーフをまた作りました。
けっこう簡単で日持ちがするので酒のアテに良くて。
今回はオージービーフと黒毛和牛の2つで食べ比べ。
どちらも30%オフの特売品![]()
多めの塩コショウをまぶしてラップで巻いて30分ほど置いたブロック肉、表目に焼き目を付けたら
酒を少し入れて
蓋をして4面全て1面を1分半ほど蒸し焼き。
焼きが完了したらアルミホイルで二重に包んで保温。
冬場はさらにタオルで保温しますが今の気温だとタオルは不要ですね。
このまま1時間〜1.5時間放置。
この余熱のコントロールが微妙に難しい。
肉を焼いたフライパンにバターを入れ、余熱放置が終わったアルミホイルの中に滲み出た肉汁を投入
タマネギのみじん切り、おろしニンニク、赤ワインをベースに調味料を用意。
タマネギは苦味が出ないように電子レンジで熱を入れてます。
煮詰めて味を整え、自作ソースの完成
一晩冷蔵庫で寝かして入刀〜
こちらは黒毛和牛の方ですが適度にサシが入ってます。火の入り具合も成功👍
いつも包丁を入れて断面を見る時はドキドキしますよ〜!失敗したこともありますから…
皿に盛り付けました。こっちはオージービーフです。これも火の入り具合は成功👍
ローストビーフにすると安いオージービーフも柔らかく食べれるので好きなんですよ。
ソースの出来具合も満足で美味しくビール🍺と一緒にいただきました。
夏休み最終日まで楽しめそうです。![]()
![]()








