朝から晴天の昨日 5月5日

こりゃ乗るしかないって思い立ち


先日のスリッパークラッチへ交換と

K&Hシートの交換

この2つの作業後のチェックもしたかったので


午前11時30分

もうすでに暑い💦 Tシャツにメッシュジャケットで出発


う〜ん、やっぱりクラッチが軽くなってることにニンマリ照れ

信号で停まった時に足つきも良くなってると実感。K&Hさんによればローシート装着時のシート高は純正と同じ815mmだが足つきは良くなるとのこと。

シートのエッジ角とかの違いかなぁ


R246は渋滞はしてたけど大型トラックが少なくて、すり抜けが楽だった。

そしてこの渋滞でもクラッチの軽さに感激🤩


R412で愛川から宮ヶ瀬への途中でちょいとペースを上げて、コーナー手前でクラッチ握らずオートブリッパーに任せて回転高めからのシフトダウン


おぉぉ〜っ!

明らかにバックトルクが弱まってます

コーナーの立ち上がりを意識して回転高めキープするためにラフにシフトダウンしてのマシンの倒し込みがとても安心で楽しい👍


今まではリヤタイヤがホッピングして倒し込みがワンテンポ遅れるようなことがあったけど、そこが改善されてるポイントですね。

街乗りじゃ感じませんが峠でスポーツ走行してみて分かりました。







いつもの宮ヶ瀬 ふれあいの館

空は真っ青、気温高めでバイクもすごい台数


緑が濃くなってきましたね〜





クラッチカバー開けてるので、ここでオイル漏れの確認。オイル漏れナーシ👉

オイルストーンでの面出しを省いちゃったから少し不安でしたてへぺろ



ここまで60km走ってみて、まだ尻の痛みの違いは分かりませんが

純正と比べて着座位置が安定します。

調べたら前のオーナーさんがセミオーダーされてたようです


デフォルトはこんな感じで座面、サイドともに

同じレザー生地でステッチは黒

ですが…私がゲットしたシートは座面がディンプル生地、サイドがカーボン綾織調、ステッチがダークブルーとなってます。

もちろんセミオーダーは別料金となります。

私もそうしたと思うのでラッキーでした。

欲を言えばステッチは赤がよかったかな笑


座面のディンプル生地は滑りづらくてブレーキング時の尻が安定して腕に余計な力が入らなくて良いです👍


ふれあいの館で写真を撮ったりしてると

車で来てた男性から

「ヤマハカラーいいですね〜!」っと声をかけられ、「ありがとうございます」とニンマリ😁


特に問題がなかったので宮ヶ瀬をあとにして




FROG PITへ

パインジュース🍍をいただいて乾いた喉を潤して帰路へ


帰りのR246もかなり渋滞でクラッチ多用のすり抜けでしたがやっぱりクラッチの軽さがGOOD👌



休憩入れて約3時間半、121km走りましたが

尻の痛みがない!これは良い!


まぁ、頻繁に乗れば己の尻が強くなって痛くならないかもしれませんけどね笑


次は箱根でクラッチのチェックですな


高速道路での高回転時、滑りがないかも確認したいです。


なんせプロの作業じゃなくて素人作業ですので

いろんな条件で確認しないと不安です。


とりあえず快適に走れた一日でした。