ゴールデンウィークは9連休の私


4月29日から5月3日まで実家のいわき市に帰省しました。


一人なので安い高速バスを予約

早めに東京駅に着いて駅内を散策


つけ麺の六厘舎を考えたが


長蛇の列で断念



とりあえずコンビニで1本買って喉を潤しました笑


バス出発🚌


結局、マックのダブル肉厚ビーフにしました。



約3時間半で いわき駅到着

14時半、ゴールデンウィークとは信じがたい静かさゲッソリ


時間があったので昔、飲み歩いた街をブラブラ




店はすっかり様変わりしてますな。

30年以上経てば当然か…





磐越東線で実家の最寄り駅まで


到着してハプニング発生

出発駅の改札をPASMOで入ったが

到着駅は無人駅でPASMO、Suica等は使えないゲロー


運転手さんが降車証明を出してくれて後日、有人の窓口で支払ってとのこと



なんとか無事に実家に到着


早くからビールを飲んであっという間に就寝


翌日、高校生の時にアルバイトしていた魚屋へ




リニューアルしてすごく綺麗になってた


いわき市の魚になっている


メヒカリを買いました。

これが大好きでもう20年ぶりぐらいかなぁ





夕飯はメヒカリの天ぷら、素焼き

山で採れた山ウドの天ぷら

ビールがすすんでこの日も早めの就寝


さて次の日


いわき市でそこそこ有名な白土屋へ

何が有名かと言うと


デカいシュークリームが名物


人の顔の倍ぐらいある超特大も!


ジャンボシュークリーム 370円を4個買いました。以前最後に買った時はまだ2百円後半だったのに…


帰宅して美味しく頂きました


はい次の日は


帰省した時に何回か食べた

熟成とんかつ まる兵衛へ




店内で精米し釜で炊くご飯が美味い


肉は店内で熟成されてます




熟成とんかつ定食を美味しくいただきました


食べてばかりの写真ですが

実家の下水掃除、草むしりもしっかりやりましたよ👌





帰りのバスは空席が多く乗客は10人ちょい



ほぼ予定通りに東京駅に到着


常磐道下り線は混んでましたが上りはほとんど渋滞無しでした。


5日間の滞在で体重が4kgも増えてしまったチーン


頑張って戻さねば