はしばらく放置してましたが沖縄旅行 3日目です。







2日目の朝はダイビングのお迎え時間の関係で15分で食べましたが、この日はしっかり味わって食べましたよ。

沖縄ならではの、ラフテー、ゴーヤチャンプル、ジーマーミ豆腐、沖縄そばを皿に取り、フルーツ、ヨーグルト他盛り沢山。朝6時半からよく食うなぁ〜グラサン


満腹になったところでササッとチェックアウトを済ませ、レンタカーで国道58合を北上




読谷村にある「やちむんの里」

ここはたくさんの焼き物の工房が点在している、やちむん(焼き物)で有名なスポット


同行のお客様がシーサーが欲しいとのことでご案内しました。


お気に入りのシーサーをゲットできたようです。


次はここからすぐの



残波岬

眼下に真っ青な海が綺麗な岬です。


さて次行きま〜す

西側から東側に移動して




うるま市の勝連城跡

ここは私のお気に入りスポットなんですが、久しぶりに行ったら観覧が有料になってた!ガーン

去年から有料化されたそうです。




沖縄の城跡はほとんど高台にあり景色がバッチリ👌

ここから敵の侵攻に備えたんでしょうね。


城跡を降りて次です。


海中道路を走ります。 


道の両側に青い海を見ることができて気持ちのいい道路です。

浜比嘉橋を渡ると浜比嘉島という小さな島に着きます。


10年位前に偶然見つけたパワースポットへ






東の御嶽(アガリノウタキ)

御嶽(うたき)は沖縄の祈りの場であり聖なる場所です。

樹齢600年のガジュマルがとても神秘的🙏


ここで旅の目的地は終了です。


レンタカーを返却し


送迎のバスで空港へ

この時が一番寂しくなりますえーん


空港へ着いたら


お約束の一杯生ビール


あと、空港で買う物がありまして…




沖縄のソウルフード A&W ハンバーガー🍔




大東寿司

特製ダレで漬け込んだサワラのにぎり寿司

以前は普通に買えたんですが、ここ数年は人気が出てしまって売り切れ続出で、今回は最後の1つを買えました。ラッキー✌️


今回も よく食べ、よく飲み、よく遊んだ3日間でした。


次はいつ行けるかなぁ