レッスンレポート【長崎 ワークショップ】 | 鎌倉・長崎 手づくり石けん教室 Bubble Cafe* ~手づくり石けんと植物をたのしむ小さなお教室~

鎌倉・長崎 手づくり石けん教室 Bubble Cafe* ~手づくり石けんと植物をたのしむ小さなお教室~

手づくり石けんや心癒される植物を使った料理やクラフト&コスメのこと。お教室や日々の暮らしごとを綴っています 。
2017年9月18日ここ鎌倉で小さな教室をスタートしました。2018年からは故郷長崎でWorkshopをはじめていきます。

久しぶりのブログ更新になりますが・・・

 

9月23.24日に、初の長崎で開催した

手作り石けん1Dayワークショップ

無事に終わることができました。

 

 

長崎の長与町にある『風の森まなびの』

ここのスペースをお借りしました。

アンティークや木々に囲まれて、私好みの素敵な場所ですハート

 

石けんは初めて作られる方ばかりだったので

まずは石けんのことを少し知って頂いて、作業に取り組みました。

 

 

今回のワークショップのテーマは

『ハロウィンソープ』と『お花を飾った石けん』

7種類のレシピでオプションも体験します。

 

材料にはパンプキンシード油やシアバター

オプションにはアルガンオイルと白ぬかと

ちょっと贅沢なレシピにしちゃいました。

 

 

オイルとアルカリをペットボトルに入れ

シャカシャカ!フリフリ!頑張っていただきました。

 

出来上がりはこちらです!

 

 

見本はありますが、色の濃さと飾りと香りはお好きに!

と言うことで

お隣の方とご自分のデザインを比べながら

皆さん、思い思いに自由に進めていきます。

真剣な表情で

石けんのトップに飾りを載せている時は

シーン・・・と、急にお部屋が静かになるんですよね~。

 

 

2日間のワークショップでしたが

皆さんの自由な発想が見られ

作業しながらも「楽しい~音符」のお声があちこちで聞けて

私も「楽しか~はーとの一言です。笑

 

 

石けんを作る楽しみと、自分が作った石けんを使う楽しみ。

優しい泡で洗顔する幸せ~幸せ

たくさんの方に知っていただける様に

お伝えできればと思います。

 

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございますemi