レッスンレポート【植物の恵をたのしむ12か月】 | 鎌倉・長崎 手づくり石けん教室 Bubble Cafe* ~手づくり石けんと植物をたのしむ小さなお教室~

鎌倉・長崎 手づくり石けん教室 Bubble Cafe* ~手づくり石けんと植物をたのしむ小さなお教室~

手づくり石けんや心癒される植物を使った料理やクラフト&コスメのこと。お教室や日々の暮らしごとを綴っています 。
2017年9月18日ここ鎌倉で小さな教室をスタートしました。2018年からは故郷長崎でWorkshopをはじめていきます。

週末は新しくはじめた講座を開催。

準備にバタバタと追われる日々が続いておりましたが

なんとか無事に終わることができました。

 

 

寒い中、たくさんのお客さまがお越しくださいましたが、

猛威を振るっているインフルエンザ。

過去最多と報道されている通り、今年は罹患者がスゴイようです。

レッスンもお休みされた方も数名いらっしゃいました。

 

私も気をつけないと・・・ブタ

 

 

手づくりせっけんの会では

柚子ゆずを抽出させたマカダミアナッツとヒマワリの2つオイルをメインに

柚子100%の芳香蒸留水と柚子パウダーやチップ

など、たっぷり使っていただきました。


 

トップは思い思いのデザインで飾って

可愛く出来上がっていますねはーと

 

手づくり石けんの会のティータイム。

柚子のベイクドチーズケーキチーズケーキ 

Fortnum&Masonのロイヤルブレンド紅茶に

柚子しょうがシロップをお好きなだけ加えていただいて。

 

 

午後は手づくりナチュラルクラフトの会

 

あゆみ先生に頑張っていただきました。

今回は4つのクラフト作り。

写真撮るの忘れちゃった汗

 

講座中はそれぞれ違う蒸留器を3つ使い

同じ木から採れた柚子をそれぞれ蒸留。

あゆみ先生の説明のなかで、蒸留のポイントがチラホラ聞こえてましたよ。

みなさんお気づきかしらウフ

精油も採れましたが3つとも柚子の香りが違うんですよね・・・

不思議~。って声がemi

 

 

植物の恵をたのしむ12か月』講座での蒸留は、

あくまで オマケ。

蒸留のこと、みなさんに知っていただければいいなぁ・・・と。

この講座は植物をつかって

せっけんとクラフト作りをたのしんでいただくことなんです

 

たのしい~たのしい 美味しい~パン

って声が聞こえて

幸せな気分にさせていただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

次回の講座は3月3日

内容は後日お知らせします。