今日は息子を連れてフィジカルセラピーに行ってきました。

じつは頭の形が歪んでしまっていて…。
日本語だと斜頭症と言うみたいです。

たんに頭が絶壁だったりボコボコしているだけではなくて、頭蓋骨全体が歪むので、頭蓋骨の前面である顔にも歪みが出てしまうのが特徴です。

息子の場合、生まれた時から右を向くクセがあり、頭の右後ろがぺったんこになっていました。
それは気づいていたんだけど、もっと動くようになれば自然に治るだろう、頭が多少いびつでも髪の毛が生えれば目立たないから大丈夫だろうと考えていました。

ところが、3か月になるかならないかぐらいの時期から、


おや?
顔が歪んでる…?


と、気づきまして。(遅い!!)


顔の右側が前に出て、左側が後ろに引っ込んでいるような感じ。
耳の位置も前後にずれています。

あわててフィジカルセラピーの予約を取り、初回のセラピーに行ってきたのが先週のこと。

診断は、

Plagiocephaly(斜頭症)

でした。
やっぱり。。。

がががーーーーん。。。